阪神甲子園球場1993

sasisusekiyama2005-03-13

 野球を始めたのは小学1年の時。最初は全くルールがわからなかった。親が野球好きで知らぬまに学校の少年野球チームに入らされていた。嫌々あの頃は練習に連れて行かされていた気もする。最初の野球の転機は野球を始めて半年がたったころだった。初めてのプロ野球観戦!しかも阪神vs巨人の伝統の一戦!場所は甲子園球場。スタンドは超満員だった。野球に当時全く興味が無く、幼かった自分でさえもあの独特の雰囲気は忘れられない。なぜか緊張してたのを思い出す。先発投手は猪俣と香田。和田、新庄、亀山、オマリー、パチョレック、木戸、原、岡崎、吉村、大久保、バーフィールドモスビー、村田慎・・・試合内容は覚えていないが3−1で巨人が勝った。凄い迫力のライトスタンド、紙吹雪、隣のおばちゃんから貰ったジェット風船、「ビールいかがすかー」、大きく塩辛いジャンボ焼き鳥、ジャビットくん、とらっきー・・・今でも鮮明に覚えている。このゲームで今まで意味不明だったSBOの記号を覚え、野球の虜になった。ちなみに野球を始めた当時は大久保が好きで売店で巨人の帽子を親に買ってもらったが、周りにあまりにも阪神ファンが多かったのでヤバイと思った親が慌てて売店に行って阪神シマシマ帽子を無理やりかぶらせた思い出もある。