ごーるでん①

sasisusekiyama2005-05-06

 初めて今年ゴールデンウィークというものを満喫できた・・・。


 今まで野球の練習、野球の試合と全て野球のための一週間だったからだ。今年はケガをしたために別に練習に行かなくていい。だからといって、せっかくの休日を家でダラダラと過ごすわけにはいかない。実家に帰るのもいいけど一週間も休みがあるから思い切ったことをしよう。そう思っていた。
 3月の春休みに川崎に住んでいる高校時代の友人と地元で楽しく会話をしていた。するとゴールデンウィークの話に。「東京に行ってみたいなー!」あまり自分は東京に行ったことがないので思いつきでふと言ってみた。そしたら友人が「ほなこっちに来いだ!」とあまりにもあっさりと言ったのでノリで自分も「ほな行くわ!」と言ってしまった。まあダメ元で親に言ってみようかなと。諦め半分でその夜親に東京旅行について話してみたのだった。
 四国から見て東京はハッキリ言わなくても別世界である。同じ国に住んでいるとは思えないほど雰囲気や建物が違う。標準語でみんなが喋っていたり、迷子になるほど広い駅。大都会という憧れがある反面、事件などの犯罪も多く危険な場所でもある。だから親から簡単にはイイ返事がもらえるとは思わなかった。しかし予想とは裏腹に、別に行ってもいいぞというオーケイの返事が返ってきた。今の時期しかそんな体験できないのだから行ってこいと。めちゃくちゃ嬉しかった。少しだけ怖い気もしたけど、たくさんの人や高い高層ビル。何よりも都会というものをあまり体験したことの無い自分にとって絶好の機会だったからだ。