運転したこと

sasisusekiyama2006-01-02

 昨日は高校のときの友達と会った。1年半振りに会う友人は少し痩せていた。チャリで街までいった。ゲーセンにいってその後ガストで会話を3時間ぐらいした。やっぱ二十歳になると会話が昔の内容とは全く違う。将来のことを話したりしてかなり濃い話をした。でも高校を卒業してからまだ2年ぐらいだからあんまり外見とかは変わらない。でもお互いちょっと大人になったかなって感じの話をした。もうひとり呼ぼうってことになって半年振りの再会となる友人を呼んだ。そんでもってカラオケに行って歌って友達と別れた。
 で、別れたんはいいんやけどそのうちの一人が親の車が調子悪いから迎えにこれないとのこと。そんなわけで応神まで迎えにいってきまして・・・。車で送るのはもちろんのこと隣に人を乗せるのも初めて。しかも今まで自分の高校までしか車を運転したことが無かったためにかなり緊張した。そう、免許を取得したのが2ヶ月前という全くのペーパードライバーというか初心者だったのです。。。しかも今回のを含めて運転3回目。何で車にあんまり乗らないかというと、自分の家はオートマの車が無いのでミッションの車にはあんまり乗りたくなかったから。ほなって怖いんだもん(笑)左手とクラッチがあるだけで厄介なのに・・・何と言っても最大の難関が坂道発進。自分はフット合わせにいまいち自信がないのです。仮免取得の試験のときにそれまで失敗したことがなかった坂道発進でミスを犯してしまい、それからちょっとしたトラウマに。その試験は何とかパスしたものの、教官にギリギリだったなと言われてあんまり自信がなかったのです。そんな不安を持ちながら車に乗ったのですが、運よく元旦だったために車がおらず何とか目的地まで辿りつくことができました☆
 まぁこれだけ冷や汗が出たのは久しぶりのことじゃないかなと。あー、ほんま緊張した。ちょっとだけ自信がついてよかったと思うけど、坂道発信の場面がなかったために不安はまだ拭い切れません(汗)オートマの車が家に来ることを祈るしだいであります。。。