渋滞に巻き込まれ

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

 いやぁ、もう2006年なのかぁ。トリノオリンピックワールドベースボールクラシックサッカーワールドカップ・・・今年はスポーツ界でみたらすごいイベントが盛りだくさんだ☆日韓ワールドカップから4年が経とうとしてるのか。あのときは日本中ワールドカップ一色になったっけ。トルコ戦は平日でしかも昼キックオフだったために学校を早退する奴がかんなりおったんよなぁ。あー懐かしい。
 新年になったときは車の中でいました。何故かというと鳴門の大麻比古神社に行ってたから。徳島で一番お参りにくるという大麻比古神社。実はというと正月に大麻比古神社に行くのは初めてであります。自分の実家は日和佐の薬王寺に毎年行くので大麻比古神社にお参りに行くのは初めてだった。
 しかし、夜の11時に出発し鳴門方面に行ってると渋滞で車が止まる・・・。神社で新年を迎えることは無理だと確信したら、案の定車の中で2006年を迎える・・・。大麻比古神社まであと1.5キロ・・・が・・・な・ん・で・や・ね・ん。。。普通なら30分で着く距離が、その後の大渋滞のせいで着いたのが午前2時過ぎ・・・(泣)車の中で2時間ほど過ごしてしまったのです。チャリですいすい行ってた人を見ると、シャーペンの芯を折ってでも攻撃したいほど羨ましかった次第であります(笑)お参りをして、おみくじ何かを買ってると午前3時。人はやっぱりたくさんおったんやけど渋滞の凄さを考えるとそこまでの人はいなかった。でも残り数キロのとこでの大渋滞にはほんままいりました。で、帰ろうとすると大麻比古神社に行く人の車がまだいっぱいで渋滞は深夜3時になっても続いてました。それを尻目にすいすいと反対車線で帰る自分たちはちょっと優越感を感じました(笑)しかしほんまあの渋滞ときたら・・・恐るべし大麻比古神社
 またその後石井のガストで2時間ほど思い出話や今の近況を友人と話していると早朝5時。そして家に帰ると5時半に。昨年とさほど変わらない大晦日でした☆