なぜかこの甘さが

sasisusekiyama2006-02-06

今日は実家からすき焼きセットが届いた。牛肉、糸こんにゃく、白ネギ、白菜、椎茸、豆腐などの具材が全て切って入っていた。食料を送ってくれるだけでも嬉しいのに具まで切ってくれている。こんなに嬉しいことはない♪ってなわけで今日の晩ごはんはすき焼きにケテーイした^^
でも・・・自分は肉料理と言えば『すき焼き』という名前が出てこない。わかりやすく説明するとそこまですき焼きは好きではないのだ(笑)自分の中で肉料理と言えば、しゃぶしゃぶ・焼肉・ハンバーグ・・・すき焼きはこの3品よりも自分の中では下になる^^;すき焼きの醍醐味と言えば、あの甘辛いタレにとろっとした玉子がマッチングしてそれはもう美味しい・・・てな感じかな!?でも自分にとってその甘辛いタレが苦手なのである。一口目は「あ!ウマーイ♪♪」てなわけなんやけど、どうしても後が続かない。あの甘さでどうしてもすぐに満腹になってしまうのだ。その何ていうか、ケーキ3個も続けて食べれないよ・・・てな感じになるんだこれが。嫌いなわけじゃないんやけど、バクバク食べれない。阿波弁で言えば「ちょっと、むつごい」的な!?んー。あんまり美味しいすき焼きを食べたことがないからかもしんない。でも、あの甘いのがダメなんよなぁ。甘い食べ物大好きなはずなのにどうしてもすき焼きの甘さはすぐに飽きてしまう。。。
んで今日そのすき焼きを食べた。一口目「ウマーイ♪」二口目「うん、上出来だ☆美味い☆」三口目「やっぱこの玉子との絡み具合がイイ☆」四口目「ちょっと甘いけど、美味しいや」五口目「甘いな・・・」六口目「う・・・甘い」七口目「お茶ちょうだい」八口目「明日残り食べよう・・・」てな具合になってしまった。ダメだ。自分はすき焼きが苦手なのかもしんない。もしくはタレが濃すぎたのかもしんない。すき焼き大好きなみなさん、本当に申し訳ありません^^;
朝飯 バナナ2本
昼飯 元帥(日替わり定食)
夜飯 すき焼き(牛肉、糸こんにゃく、麩、豆腐、白ネギ、白菜、椎茸)