サッカー観戦in愛媛

sasisusekiyama2006-03-04

 今日はJリーグの開幕日。昨シーズンはガンバ大阪が優勝した。今年はどのチームが優勝するのか・・・。G大阪、C大阪、浦和、鹿島、磐田、横浜・・優勝候補はたくさんある。でも小野が加わり一層強力なチームとなった浦和が優勝候補最有力かなと自分は思う☆
 その一方でJ2。J2も今日が開幕戦。地元の徳島ヴォルティスがJ1へ昇格できるのはいったいいつの事になるんだろうか。がんばれ徳島ヴォルティス^^
 てなわけで四国のライバルでもあり、今年J2へ昇格したばかりの愛媛FCの試合を観にいってきました。サッカー観戦は一昨年に当時中村俊介が所属していたレッジーナとまだJFL時代の徳島ヴォルティスとの対戦以来のサッカー観戦(徳島にファミリーマート初上陸記念的な感じで)。愛媛のホームスタジアムは松山の隣町・砥部町にある愛媛総合運動公園。松山からだと原付でおよそ35分ぐらいの距離。ちなみに坊ちゃんスタジアムがある場所はここではありません。そんなに大きな競技場ではないけど四国山地が一望でき、周りが緑で囲まれてる景色のいいところ。芝生も綺麗でJ2のスタジアムなら申し分ないという印象でした。
 開幕戦の対戦相手は横浜FC。カズ、城といった元日本代表の2トップが所属しているチーム。もし対戦相手が横浜FCじゃ無ければ今日観に行ってなかったと言っても過言ではありません(笑)観衆はおよそ1万1000人。スタンドはほぼ満員で愛媛FCのチームカラーであるオレンジ色に染まっていました。愛媛の選手で知っている選手は友近?って選手ぐらいで他は全く知らず^^;カズを生でどうしても観たくて観にきたようなもんです☆観戦した場所は横浜FC側のゴールネット裏辺り。野球の練習があったので試合開始直前に行ったら席がそこしか余ってませんでした。それだけがちょっと残念でした。
 試合は前半横浜ペース。カズが何度もチャンスを作り惜しい場面が結構あった。愛媛も決定的な場面が少しあったがキーパーの好セーブ連発で前半終わって0−0。前半だけだと横浜FCの方がやはり力が上といった印象だった。後半もどちらのチームもチャンスを作るも得点が生まれず・・カズも途中で交代し、0−0で終わりだなぁ。。と思った後半40分過ぎ、一瞬の出来事だった。愛媛FCの選手が抜け出し相手キーパーと1対1に。誰もが固唾を飲んだ瞬間にゴール隅にシュートを決め、記念すべきJ初ゴール☆スタンドから大きな拍手と歓声が生まれて大盛り上がりだった♪決めたのは途中から入った猿田選手?だった気がする^^そのまま試合終了で1−0で愛媛FCの勝利☆まさか昇格したばかりの愛媛FCが勝つとは思わなかった☆カズはやっぱり存在感があった☆やっぱりまだ上手い☆城は・・・いまいちだった^^;
 今日のサッカーの感想はやっぱスポーツは生で観るのが一番だと思った。確かにテレビの方が観やすいけど、生でしか味わえない雰囲気や臨場感はテレビでは伝わらないから。今日は天気が良くてとっても気持ちがよかった☆野球もそうだけど太陽の下でするスポーツは本当に最高☆ドーム球場ばかりになってきだしているプロ野球の球場に見習ってほしい。チケットの値段は前売り券で1200円。そんなに高くないしおそらく近いうちにまた観に行くと思う^^ でちなみ気になる徳島ヴォルティスの結果は・・・えーと・・・なるほど。見なかったことにしよう(笑) 
朝飯 バナナ1本、固形チーズ2個。
昼飯 パン3個
夜飯 はいから亭(Sセット魚のフライ)
朝起きたときの体重 89.8キロ☆WBCの台湾戦、横浜・多村のホームランには驚かされました☆いくら球のコースが甘いといってもあのスイングスピードはとんでもないぐらい速い☆プロってやっぱスゲーわ(゜∀゜)そういや昔『飛んでブーリン』て漫画が確かあったような☆もしかして『飛んで』の『飛ん』を『トン』=『豚』と掛けているのか☆今頃になって気付いた・・・(笑)