ナイスゲーム☆

sasisusekiyama2006-03-17

 日本がWBC準決勝進出決定☆まさかのまさかだった。アメリカがメキシコに負けた。しかも2失点以上の負けの1−2で。これはアメリカにとって相当ショックなことだと思う。例えるなら相撲の世界一を決める大会で日本が負けたようなもの。メジャーリーガーをたくさん集めてもやっぱり良い投手と当たると打つのは難しい。ましてや初めて対戦する投手ばかり。しかも球数制限での細かいピッチャーの継投策。アメリカの負けの要因は数多くあると思うけど、これらの事が絡み合ったからだと思う。ジーター、Aロッド、グリフィー、Cジョーンズ、リーといった強力打線はびっくりするぐらい打てなかった。んでもまさかここでアメリカが敗退するとは全く思わなかった。残念なのはロジャー・クレメンス。今大会で引退が濃厚。歴史に残るであろうメジャー通算341勝、歴代最多のサイ・ヤング賞7回受賞している鉄人豪腕投手は残念ながら有終の美を飾る事ができなかった。
 準決勝の先発投手は日本が上原(巨人)で韓国が徐(ドジャース)。上原の生命線はコントロール。普段通りの力さえ発揮すれば相手に得点を許すことはあまりないと思う。韓国の強打者と言えば李(巨人)だが、上原のフォークボールが低めに集まれば絶対に打たれない。紅白戦なんかでも李をフォークで全く寄せ付けていなかった。安定感は抜群だけに大崩れも少ないはず・・・問題は中継ぎ陣。上原の次に投げさす投手を誰にするか。ここが難しい。誰を持ってくるのか本当に興味深い。杉内、藤川は前回打たれたし使いづらいところ。とすれば自分の予想なんだけど左の和田毅(ソフトバンク)ではないかなと。オリンピック予選でも好投したしね。自分が監督なら和田。でもそれはやっぱり上原の調子しだい。あっ、そういや準決勝から球数制限が増えるんだったっけ^^;てことはやっぱり重要なのは先発上原。上原にはとにかく7回2失点以内ぐらいで頑張ってほしい。打線に期待するのはもうヤメた。だって勝負所でみんな凡退ばっかやもん。やっぱり打撃は水物。松中ー!!絶対に当てにいくだけのバッティングだけはやめてくれーぃ☆
 てか何であそこの代打であいつを使わないんだって言う解説者とかいるけど、それはどうかなと。野球はとにかく結果論。例えたら昨日の試合。代打新井の場面で試合終了後になって「あの場面は絶対に宮本でしょう」という解説者がいた。もしあそこで新井がホームラン打っていればどう言ってるのかなって思う。結果は三振だったけど負けてたしホームラン打てば逆転だっただけに大きい当たりが打てる新井を代打に使ったのは別に全然おかしくないと思う。結果論ばかりで済ますのはいけないと思うけど・・・。現場の人達が決めた事なんだからその人達を信じなくっちゃ。んでも昨日の新井はボールに全然当たる気配がありませんでしたね(笑)
 準決勝・対韓国戦のテレビ中継は日本時間の19日午前11時50分からTBS系列で放送予定だそう♪♪暇な人は絶対に見てくださーい^^きっとナイスゲームになりますから☆
朝飯 菓子パン2個(リンゴパイ、メロン蒸しパン)
昼飯 おにぎり3個、惣菜パン(あらびきソーセージ)
夜飯 はいから亭(チキンステーキ)
朝起きたときの体重 90.6キロ☆
今日使ったお金 パン代300円、昼飯代400円、夜飯代500円。計1200円☆
世界一低いところから投げる渡辺俊介に韓国戦で魅了されました☆豪速球投手は華があってかっこいいけど技巧派投手もかっこいい☆あのスローカーブで三振取るところが凄くおもしろかった☆