何事もプラス思考で☆

 今までずっと野球をやってきた。小学校1年生からずっと。小・中・高とずっとレギュラーだった。野球に対して「挫折感」なんてことを感じたことは無かった。厳しい練習、上下関係など確かにしんどいことはあった。バッティングが不調だったり、守備でエラーしたりして悩んだりしたときもあった。でも、ずっと試合には出場できた。自分は高校までずっと4番でキャッチャー。チームにとって「主力」。「期待されていた」「頼られていた」・・・ってのをずっと感じて野球をやっていた。確かにプレッシャーとかはあったけど、かなり充実していた・・・。
 でも今の現状は「お荷物」「二軍」っていう言葉がピッタリと当てはまっている・・・。今の部員は約70人。ベンチ入りできるのはその内25人。はっきりいって厳しい。ずっと試合に出場していた自分は今ではベンチにも入れず。今までずっと「頼りにされていた」環境から「お荷物扱い」の環境へ。これほどまで傷ついたってことはないけど、寂しい思いをしたのは初めてだった。メンバーに入れないとバッティング練習のときはずっと外野で球拾い、ノックのときはずっとノックの補助・・・。だからずっと「お手伝い」状態。ケガもあったし、「野球辞めようかな・・・」って考えたときもあった。けれど、こういった経験をしていく上で凄い自分にとって「イイ経験」になっている・・・って思ってきだした。メンバーを外された気持ちや、ずっとレギュラーの「手伝い」ばっかする気持ちなど、今まで経験したことないことだったから凄い自分にとって勉強になっていると思う。確かに屈辱といえば屈辱だけど、レギュラーになった気持ちやメンバーから外された気持ち・・・正反対だけどどちらも経験できたことが凄いイイ経験になっていると思う。
 まぁまだ若いから何とも言えないけれど、人生において挫折や苦労はプラスになることだと思う。「若いうちにしんどい思いをしとけ」とか言われてるけどまさにその通りだと。。。今の自分の状態がその「しんどい」ことだとは振り返ってみないとわからないことだけど、若いうちに苦労とかを経験することによって後々その経験が生きてくるはずだと。人に聞いた話だけど挫折とかの経験が遅いと立ち直るまでが凄く大変らしい。ましてや立ち直れずにずっと落ち込んで下り坂のような人生になっていく人も多いらしい。だからまぁ何が言いたいのかと言うと、今落ち込んだり悩んだり挫折を味わっている人は凄くイイ経験・体験をしてることだと。将来のためにこれほどまで輝いてる財産はないんじゃないかなと思う。
 余談ですが・・・野球の練習も別にきつくないのに、上下関係もそれほどまで厳しくないのに、ただレギュラー外されたから「野球を辞める」って言うんはどうかなと。自分が思うにただ「わがまま」なだけだと。また、「俺はレギュラーぞ」みたいな感じでただ野球でレギュラー取っただけで偉そうにしたり威張ったりしてる人は本当に見てて痛い。そりゃ努力してるってのはわかるけど偉そうにしたらもうそこでダメだと思う。そういう人間には絶対になりたくないと思った。こういう客観的な目で自分のチームを見えることができるのもメンバーから外されたことから。。。若干、メンバーが「羨ましい」ってな表現が見えてきますけどそこはスルーで^^;ちょっと余談になりましたけどとにかく何事もプラス思考でがんばりましょう☆←自分に言い聞かせてるだけかも(笑)
朝飯 小魚ピーナッツ。
昼飯 ごはん、お好み焼き(豚肉、キャベツ、チーズ、紅ショウガ)
夜飯 お好み焼き(豚肉、キャベツ、紅ショウガ)
朝起きたときの体重 88.9キロ☆
今日使ったお金 スーパー1200円、コンビニ120円。計1320円☆
今日の運動 グランドで球拾い、ティー☆トレーニング☆
えー、最初かなりの長文書いてたんですが「何とかの問題があったので・・・」みたいな表示が出て急に日記消されました☆一気に10歳ぐらい老けた顔になったんですけど何とか・・・☆何が原因だったのかは今だに不明です。何かウィルスでも・・・?んなこたぁないか^^