友達とは一体…☆

「『友達』って…?」


気軽に話できる人が友達?
悩み事を真剣に聞いてくれる人が友達?
信頼できるようになったら友達?
言い合えることができるようになったら友達?
何でも言うことを聞いてくれる人が友達?
ただ「気が合う」と思った人が友達?
誘われたら絶対に断らないのが友達?
逆に誘われても気楽に断りきれるのが友達?
一緒に同じ目標に向かっていける人が友達?


ダウンタウン松本人志が友達について
「10個そいつの悪いところを言えたら友達だ」
と言ったそうな。


なぜ『良い』ことじゃなくて『悪い』ことなのか…。
それだけその人のことを『見た』ってことなのか…。
そして『悪い』ことを普通にその人に面と向かって言えるぐらい気軽に話せるからなのか…。
でもなんでその人の10個も『悪い』こと知ってるのになぜその人と行動したりするんだろうか…。


考えた。
その結果は…
「10個の悪いこと以上に11個好きなところがあるから…。」
単純すぎやけど、これが僕なりの答えです。


上で述べた「友達とは?」
自分なりの答えは全然出ませんし、友達の基準なんて考えれば考えるだけわかりません。
でもこれだけは言えます。
友達とは、


「僕をプラスにしてくれる人達。」


いっしょにいて楽しい。
何か自分の悪いところを見つけてくれれば助言してくれたり、注意したり怒ってもくれる。
本当にありがたいことです。
友達無しでは僕は成長できなかったことでしょう。。。


いつも世話かけっ放しです。
こんな僕ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。


一人暮らしをしていると自分で考える時間が自然と多くなるので、こういった『何か』についてよく考えます。


朝飯 無し。
昼飯 ぺペロンチーノ(豚肉、タマネギ、ニンニク、鷹の爪)
夜飯 水炊き(鶏肉、白菜、豆腐、椎茸)、おにぎり。
朝起きたときの体重 84.0キロ☆
今日使ったお金 スーパー1000円☆



値段が安かったので牛肉のステーキ買いました。でもなんでこんなに安いのか…よーく見てみるとアメリカ産の牛肉でした。確かにアメリカ産は信頼度低いから…なんてことは考えません。安けりゃ安いだけ嬉しいです。がっつり食べさしてもらいますw