朝の7時に起床して、レンタカーを借りにいきました。
どこに行くかって??
香川までうどんを食べに。
朝8時に出発したんですが、なんだかんだで香川に着いたときには12時を回っていました。
僕が行き道を運転したんですが…
急ブレーキ、指示器が遅いはもちろん、バックが全くできず。。。運転内容ですが相当ひどかったです。
事故らなかったことだけが救いでした。


でとりあえず、一軒目行ったところは。。。

山内うどん!!

 旧仲南町にある山の奥にある「名店」と謳われているうどん屋さんです。こんなところにうどん屋が!?ってなところにあります。お客さんは平日の雨にも関わらずいっぱいでした。


山内うどんです。



「あつあつ」の大頼みました。「あつあつ」とは麺熱い、ダシも熱いので「あつあつ」です。「あつあつ」の他には「ひやあつ」、「ひやひや」などがあります。食べやすい味で非常に美味しかったです。腹減りすぎていて味わって食べる暇もないぐらいの早さで完食しました。


で次に向かったところは。。。

宮武うどん!!

 こちらも西讃を代表する超有名店の宮武です。これまた平日の雨ってのに人の出入りが激しくて「さすがやな〜」って感じでした。あの「どっちの料理ショー」でも取り上げられたことのあるお店です。大将が凄くイイ人で、いかにも自分らが初心者で注文の仕方がわからないでキョロキョロしていると、笑いながら、
「おい兄ちゃん、そんな遠くにおらんと、もっとちこうよれ^^」
(もっと近くに来い)

自分「は、はい^^;」 凄くいいおっちゃんでした。



宮武うどんです。



「ひやひや」小です。こちらの麺は凄く「手作り」って感じの麺でした。麺の太さも均一ではなく細いのもあるし太いのもあるんですが、それが妙にマッチしていてしかもコシが抜群。美味しかったです。天ぷらは「藤原屋」のゲソ天です。宮武も山内と同じく「ひやひや」、「あつあつ」と言って注文します。(山内は宮武の弟子関係らしいです)

そして最後に向かったところは。。。

善通寺の山下うどん!!

 同じ「山下うどん」でも善通寺、坂出、国分寺の中でも「ぶっかけうどん」の元祖の店と言われている「善通寺の山下」に行ってきました。こちらも人でいっぱいでした。こちらはセルフでは無くて一般のお店で気軽に入れるお店でです。



善通寺の山下うどんです。残念ながらこちらのお店のうどんを撮ることを忘れてしまいました。それぐらいここの「ぶっかけ」は美味しかったです。
すんごいコシがありました!
香川で一番コシが強いと言われたのを聞いたことがありましたが、納得のコシの強さでした。


そんで次にいったお店が。。。
丸亀競艇に行ってきました!!

 当初は行く予定ではなかったのですが、お腹いっぱいになったし近くに娯楽施設は…?と探していたら近くに丸亀競艇を発見。「そりゃ行くしかない!」ってことで初体験の競艇所に行ってきました。



予想以上の人の多さと会場の広さにビックリしました。競艇ファンのおやっさんでいっぱいでした。



生で観ると凄く迫力がありました。競艇おもしろいです。「ビギナーズラックで勝ったりして…」と期待しましたが…案の定、700円負けてしまいました。なかなかいい経験ができました。楽しかったです。
他は宇多津のゴールデンタワーにも登ってはないですけど行きました。

朝飯 無し。
昼飯 うどん。
夜飯 平和通り元帥(レバニラ定食)
朝起きたときの体重 84.0キロ☆

うどん美味しかった、競艇負けたけど楽しかった、自分の運転ヘボかった…。
香川大好きですw