四国 is ビッグ!!

sasisusekiyama2005-03-26

 松山から徳島は遠い。同じ四国でも端から端。高速バスで3時間半ぐらい程かかる。本当に退屈だ。バスの中は空席だらけ。松山ー徳島間は1日に4本しかない。人気がないからだろう。松山ー高松間なんて10本もあるのに・・・。遠いから仕方ないが・・・。
 松山のやつに「徳島行ったことある?」と聞くと80%のやつが「行ったことない」と言う。「徳島って相当田舎なんだろ?」と必ず聞き返してくる。そりゃ田舎だけど、松山駅より徳島駅の方がずっとデカイわ!!と、心の中で叫んでいる。それ以外は勝てるとこなんてあまり無い。人口では倍も違う(松山50万人、徳島25万人)。あの高島屋三越がある(徳島はそごうだけ)。市電が走っている(そんなの徳島走ってない)。野球場がデカイ(四国一の球場)。城が建っている(徳島は跡地のみ)。アーケード街が広くて長い。(新町と比較にならない)。同じ四国なのにここまで差をつけられているとは・・・。初めて松山に来たとき徳島と全く違うのでビックリした。でもトータルでは徳島の方がずっといい(笑)
 言葉の違いもあった。阿波弁では・・・えらい、腹がおきる、つまえる、が全く通じない。かなりバカにされた目で見られる。逆に松山のやつがこんな事を言ってきた。「今日たいぎーなあ」。たいぎーってなんな!!んな言葉知らんわ!!と言いたくてウズウズする。四国の中だったら言葉は同じと思っていたが全く違う。イントネーションも違う。かなりの違和感があった。しかし自分は県外人だから何も言えない。高知のやつが話しかけてきた。「松山のやつよ〜何にも言葉わかっとらん「何しゆうが〜?」「あれ知っちゅう?」「あの店どうなが〜?」・・・四国は広い☆