ごーるでん④

sasisusekiyama2005-05-13

  4月30日。天気は晴れ。この日の目的地は渋谷、原宿、下北沢。目的はショッピング。東京には何度か訪れたが渋谷方面は初めてだった。前の日と同じように新宿へ。山手線でまずは原宿駅に降りた。外に出ると若い人たちでいっぱいだった。服を買う予定だったのだがまずは昼ご飯を食べることに。原宿駅を出たところに「原宿名物オムハヤシ」と看板が書かれている。気になったのでこの店に入ることに。店の中は狭かった。女のコばかりだったので少し気まずかった。オムハヤシを注文。水はかなり不味かったがオムハヤシはまあまあ美味しかった。友人はオムハヤシも不味いと言っていたが気のせいだろう(笑)少し歩くとアディダスショップを発見。物珍しいので店に入ることに。いろんなアイテムがあったが何も買わなかった。予想してたよりも普通だった。そして服の店に入った。やっぱり品数が多い。この店で2人は長時間悩んだあげく自分は服を2着買った。そして原宿のメインともいえる竹下通りへ。ゴールデンウィークの期間中だったので人がごったがえしていた。それにしてもたくさんの店があった。服の店は多数あり、どの店に入ったらいいか分からない程だった。原宿のメインストリートを満喫して次は渋谷へ行くことに。。。
 渋谷に着くと今まで見たことの無いぐらいの人が。かなりビックリした。ありえないぐらいの人だかりが横断歩道を歩いていた。渋谷のハチ公前は思っていたよりも普通だったが本当に凄い人だった。原宿で歩き回ったので渋谷駅前のスタバで休憩することに。初めてのスタバが渋谷だったので何だか嬉しかった。休憩して再び歩いた。若者だらけで何だか怖かった。そして109に行くことに。109に入ると100%近く女性しかいなかった。男同士だったので速攻で引き返すことに。あれは本当に場違いだった。渋谷では何も買わなかったが雰囲気だけは存分に楽しめた。最後は友人のおすすめスポット下北沢へ。。。
 下北沢へ着くととてもイイ雰囲気に包まれていた。坂の続く街並みがキレイというか雰囲気があって素敵だった。坂の街並みが好きな自分はかなりテンションがあがった。原宿よりかは店が若干少ない気がしたが、ごちゃごちゃとしていないし服の数が多い店が多かった。ここは自分もかなり気に入った。そんなに広くは無いが活気があってとてもイイ商店街だった。東京は本当に店が多い。当たり前のことだがやっぱり凄いなと再認識した。しかも友人の家から下北沢まではおよそ20分。友人がかなり羨ましかった。。。
 この日もかなり歩いた。おそらく10キロは歩いただろうか。2人ともふくらはぎがパンパンだった。もちろんこの日もタクシーで帰宅。かなり短い距離だったのでタクシーの運転手にかなり冷たい態度をとられた。そんなことに腹を立てる気力もあまり無く、近くの酒屋で少しだけ酒を買って飲みグッスリと就寝した。この頃から2人の体力は限界に近づいていた。。。