ごーるでん⑤

sasisusekiyama2005-05-14

 5月1日。天気は晴れ。2人の疲労はピークに。しかしここで家で休憩するともったいないので外出することに。その前日、行く場所を迷った。池袋か自由が丘のどちらかで迷った。友人はどちらでもいいとのこと。池袋も餃子スタジアムなどがあって行きたい場所だったが、オシャレな街の自由が丘に行くことに。自由が丘と言えば有名なパティシエがたくさんいるスイーツの街。雑貨類の店も非常に多くて女性の人に人気がある場所だ。
 自由が丘駅に到着。第一印象はやはり女性が多いという印象があった。本屋に行って自由が丘だけ載っているガイドブックを買う。これで準備万端。ガイドブックを見て昼食をどこで食べるかを決める。すると本来は米屋なのだが料理も出しているという店が載っていた。なぜこの店に興味を持ったかというと自分の実家が米屋だからだ。そしてその店に行ってメニューを注文する。店の名前は忘れました。。。タルタルソースのハンバーグランチを注文した。やっぱり米が美味かった。おかわりもできて大満足だった。
 自由が丘のメインイベントのお菓子。自分は甘いものが好きなので楽しみにしていた。ガイドブックをみると有名なモンブランの店があるらしい。店の名前も「モンブラン」。店名にしてるほどだ。しかし友人が余り乗り気ではない。本人はあまり言わないが実は甘い物があまり得意じゃないみたいだった。それでも強引に誘いモンブランを頼む。食べてみると濃厚な栗の甘さが何とも言えなかった。やっぱり美味しかった。友人は今までモンブランを食べたことが無かったので一口あげると顔を引きつって美味しいと言った。やっぱり苦手だった。それでも美味しいと言ってくれたことに少し嬉しかった。
 ロールケーキも有名だ。ロールケーキ専門店がある。名前は「自由が丘ロール」。店の前には人が並んでいた。やっぱり有名らしい。美味しい物には目が無いので並ぶことに。暇だったので前に並んでいたおばちゃんと話をした。おばちゃん曰く、ここのロールケーキはかなり美味しいそうだ。この店以外のロールケーキはもう食べれないとまで言っていた。おばちゃんはここの常連だった。やっとのことで並んで買えたが目当ての自由が丘ロールは売り切れだった。それでもフルーツロールを買うことができて満足だった。
 次の店もお菓子のお店。友人はケーキ1個で限界のようだった。ここまで来たのでノリでまたまた無理やり友人を連れて行った。この店も少しだけ並んでいた。店内に入るとセレブのような奥様達ばかりでかなりの場違いだった。しかもこの店のケーキは値段が高く1個500円以上する店だった。こんな機会はあまりない思いオペラを購入して店内で食べる。その味は・・・かなりの濃厚な甘さだった。別のケーキを食べていた友人もかなり甘かったらしくなかなか食べるスピードがあがらなかった。食べ終わったときには自分も限界だった。ケーキの店が集う「自由が丘フォレスト」に行こうとしていたが自分も友人も甘い物はもう無理だった。十分すぎるほど満足して自由が丘を出発した。
 次の目的地は吉祥寺。ここはあのジブリの博物館があるところだ。自由が丘のときとはテンションが明らかに違う友人を見て驚いた。友人はかなりのジブリファンで相当楽しみだったようだ。吉祥寺駅を降りてジブリ博物館を目指す。吉祥寺もかなりの数の店があった。博物館に行く途中に公園がある。その公園を見ているとどこかで見た感じがした。そう、それ最近まで再放送としてテレビで流れていたドラマのロケ地だったのだ。そのドラマは結構古いが名作で自分もよく見ていたドラマだった。少しだけ感動した。駅から2キロぐらい歩いただろうか。結構歩いた。するとジブリ博物館にたどり着いた。テンションがあがった。いざ入場する。すると・・・まさかのまさか。入れなかった・・・。なんと予約制らしかったのだ。そんな・・・。自分はすぐに諦めがついたがジブリファンの友人は意気消沈だった。しかたなく目の前のローソンでグッズがあると聞いたので自分は仕方なくそこでグッズを購入。友人は絶対に今度来てやると言っていたが相当落ち込んでいた。まあ吉祥寺も結構近いので友人のリベンジの日はそう遠くはないだろう。
 この日は早めの帰宅。疲れから風邪を2人とも引いていた。鼻水をダラダラ垂らしながら持ち帰ったロールケーキを食べた。すると・・・甘い物が苦手な友人が真剣な顔で「うまい」と言う。「ほんまに?」と冗談半分で言っているのではないかと疑いながら食べる・・・「うまい!」本当にかなり美味かった。甘さがかなり控えめであっというまに食べてしまっていた。あのおばちゃんの言っていたとおりの味だった。友人が「うまい!」と言ってくれたのが本当に嬉しかった。