チキンナゲットのやつとスパイシードッグ!

sasisusekiyama2005-05-23

 今日教習所に行くと、小学校と中学校のときの同級生がいたのでビックリした。地元ならありえる話だがまさか松山で会うとは思わなかった。結構仲が良かったのでお互いテンションがあがった。大学も違うのによく会えたもんだなと話していた。その同級生は昔から全く変わってなかったのでなんか嬉しかった。
 小学校を卒業してもう7年。中学校を卒業してはや4年。あの頃から変わった事はあっただろうか。小学生だった頃の大学生の印象といえば、ほぼ大人という印象を持っていた。しかし、いざ大学生になって思うことは昔と何も変わっていないということ。ゲームもしているし、食べ物も以前と同じような小さな子供が好きと言われている物ばかり食べている。友達と会話していてもバカなことばかり話している。今年で20歳になるが自分がもう大人なんだなという実感は当分無いだろう。
 高校の卒業式前の前日、明日で高校を卒業するという実感が全くなかった。いつも通り目が覚めていつも通り遅刻ギリギリに学校の教室に到着していた。別に変わったことは無かった。確かに教室の雰囲気は2月頃から違っていたが、本当に卒業というものを想像できなかった。それでも卒業の前日にいきなり文集を作るとなって、自分もその作業に参加したがそれでも何も感じなかった。しかしその日の帰り道。ふと思ったことがあった。それは、もうこの制服で家に帰ることはほとんど無いんだなと思ったことだった。学校に行くときは必ず着ていた制服。高校生活のほとんどの思い出の中には制服を着ていた自分やみんなを思い浮かぶ。この制服をもう着れないと思うと突然悲しくなった。。。
 本当に今思っても高校生活が一番楽しかった。部室でバカな話や替え歌を歌っていたり、早弁して昼に購買でパンの争奪戦をしたり(チキンナゲットドッグのファンだった)、授業中に漫画を読んだりなど好き勝手というかおもしろかった。現在もひとり暮らしで好き勝手なことばかりしているが、高校のときとは何かが違う。だから今の高校生を見ていると自分の高校時代の事を思い出して、急に懐かしくなり羨ましいと思うことがよくある。
 まだまだ最近の高校時代だが、あいつ今どないしよんかいな?だとか、あのコかわいくなってるんかな?みたいな事ばっかり考えてしまう。仲がいい奴とはよく会っているので今の現状がわかるが、他の奴はわからない。好きだった女の子は今どうなってるんかもやっぱり気になったりしてしまう。もっとかわいくなっているかも・・・と期待しつつ、昔のままのイメージでおってほしい。。。みたいなそんな事も思っているやつも多いだろう。自分もそうだし。だから同窓会とかすると盛り上がるんだろうなぁ。まだ最近の高校時代やけど会ってみたい気もするわなやっぱり。高校時代本当に楽しかったんやし。同窓会があるといいな♪♪