松山イントロデュース①

sasisusekiyama2005-07-30

 松山と言うか愛媛は本当に事件が多い。このまえも殺人事件が起こっとったし。徳島なら殺人事件なんて滅多にない。こっち来てから殺人事件3、4件はあったと思う。
 四国の中で一番大きい都市松山。よく高松と比較されるが、人口だけなら圧倒的に松山が多い。50万人に達している。大街道といってメインストリートもなかなか広い。市内には路面電車が走っており、結構便利だし安いからよく使っている。
 スポーツ施設もかなり揃っている。松山の中心部から車で15分ぐらい行ったところにある坊ちゃんスタジアム。この球場は本当に凄い。室内練習場はもちろん完備され、プロ野球の試合でもよく使われている。その坊ちゃんスタジアムの隣りにはサブ球場のマドンナスタジアムもある。マドンナスタジアムもきれいな球場だ。愛媛県立武道館も凄い。西日本最大の武道館らしい。日本を代表するアーティストがよくコンサート会場として使っている。競輪場も新しくなり、「愛媛県はお金ようけ持っとるなぁ〜」というのが第一印象だ。
 でも駅があまり大きくない。正直徳島駅の3分の1ぐらいの大きさしかない。まあ地理的に松山城なんかがあるから仕方ないケド・・・。