今日の夜メシ

 今日の夜メシ・・・久しぶりにマズかった。
 その名も「鶏肉とシメジのマヨネーズ炒め」。
 一見結構美味そうに聞こえる名前。
 しかしこれが悲惨な味だった。
 材料は鶏肉、シメジ、ピーマン、マヨネーズ。
 なぜマヨネーズ炒めを作ったかというと、テレビでやってたから。
 おそらく作り方か材料に何か問題があったはず。
 その味はと言うと、プリっとした鶏肉と香りいいシメジのハーモニー、そして色鮮やかな ピーマンが組 み合わさった素晴らしい味に仕上がるはずだった・・・。
 あの調味料を入れるまでは・・・。
 マヨネーズと言えばあの酸味がタマラナイ。
 まろやかな卵とお酢との見事なマッチングだ。
 ちょっとここで想像してほしい。
 酢が入っていないマヨネーズの味を。
 ただ油と卵を混ぜただけの味。
 ただのアブラタマゴだ。
 調理法にミスがあった。
 そうそれは火を入れて炒めすぎたために酸味が全て吹っ飛んだ。
 まろやかどころか後味の悪いギトギト油炒めになってしまったのである。
 「や、やべぇ」どころか無言の沈黙。。。静かに食事は終了した。
 よくあんなマズイもの作れたよ。
 インリンでも無理だよ。
 思い出しただけでも・・・マズー。