らーめんと親父

sasisusekiyama2005-12-12

 こう寒い日には熱々のラーメンとか食べたくなりますよね?? へ?そんなことない?あ、そう。ふーん・・・。てなわけでちょっと徳島ラーメンのことを紹介します☆ ふく利のらーめん→
 みなさんご存知の『あわわ』(徳島の地方雑誌)12月号で徳島のラーメン&中華そばBEST20っていう特集がされてました!かといって自分はラーメン屋さんを全然回ってません。近所のラーメン屋に行くぐらいです。てかうどんの方が好きです(笑) グランプリ店と金賞の店はこちら↓↓ 
グランプリ♪
ふく利(北島本店)
金賞☆
いのたに(本店)
奥屋
三八(田宮店)
春陽軒
東大(大道本店)
熱烈タンタン麺一番亭(沖浜店)
ふく利(徳島吉野本町店)
やまきょう
王王軒

 ふく利がグランプリ!!でも北島本店には行ったことなーい!(笑)いやぁそりゃあ超有名店ですよ。でも・・・まだ行ったことないんよなぁこれが↓↓(汗)前は通るんやけどいっつも営業時間終了して通るんよなぁ。でも『あわわ』みると本当に旨そう☆チャーシューがトロトロらしいですぜ奥さん☆こりゃ帰ったとき食べなくちゃあいかんなぁ☆
 金賞受賞の店はというと・・・☆いのたに、三八、春陽軒、ふく利(吉野)、やまきょうは行ったことある!!何だかんだ言って結構行っとるなー♪♪これらの店はやっぱ金賞といった感じでかなり美味しいでよ♪♪でも東大とか奥屋とか王王軒とかはまだ行ってないんよなぁ。めっちゃ有名やのにー☆この3軒は近いうちに必ず行かなあかんな、うん。
 その金賞の店で心に残っている店があります☆その店はというと『やまきょう』!!何が心に残っているかって??味はもちろんのこと店の雰囲気もいい!!んだけどそれだったら普通っしょ?それは今から1年前の話。徳島ではお馴染みのBIG AMERICAN SHOP。その応神店に車で親父に連れて行ってもらい、服を選んでいた。すると、とてつもなく時間が過ぎていた。「30分で選べ」と親父が言っていたことを無視してずっと服を見ていた。そして会計を済まして外に出てみると車がない・・・呆然とした自分は親父に電話・・・自分「どこ行ったんな!」ハゲ親父「うっさいわアホー!!お前が服選ぶん遅すぎるんじょ!わしは知らん!配達いかなあかんのじゃわ!ひとりで帰ってこい!!」「ガチャ」 えー!配達あることや聞いてなかったぞボケー!!この距離をどう帰ったらいいと思っとるんなハゲ!!! ってなわけでここで親父にとんずらされたんですよ。まぁ自分が悪いんやけど。けど頭にきましたよ。歩いたら最低でも1時間半は越える距離っすよ。でもここで母親に連絡したら何か親父に負けた感じが・・・と思い歩いて帰ることを決断。応神から佐古までの距離を・・・。徳島市に住んでる人ならこの距離がわかるでしょう☆ んでその帰り道に『やまきょう』があったわけです。くそ寒い中歩いて行ったこの店のラーメンはめっちゃウマかったです☆ 疲れていた体に染みわたったラーメンは本当に美味しかった♪今考えてみると親父がとんずらせんかったら食べれんかった・・・と思うと感謝せなあかんっすなぁ☆あのときは親父の頭の毛を全部抜いてやろうと思ったけど(笑) 前置きが長すぎた話でしたが徳島らーめんは美味しいです☆
朝飯 カステラ2個(あわしま堂)、毎日果実1袋(グリコ)
昼飯 自炊(豚の角煮、納豆、わかめスープ、野菜ジュース)
夜飯 ピアット(中華丼)、魚肉ソーセージ1本。
朝起きたときの体重 92.2キロ☆(前日比+0.6)