方言っておもしろいね

 愛媛の大学に来てはや2年☆もう2年。半分過ぎた。早い。もう折り返し地点。1年目は野球がしんどかったこともあって凄く長いと感じたんだけど、2年目は早かった☆もう大学生活の後半がスタートしようとしている♪この2年いろいろあった。振り返ってみると濃い2年だったかもしんない☆いろんなとこに行ったり、友達と語り合ったり、野球の練習があったり・・・今思うと楽しかった☆あと2年。まぁ悔いのないように楽しみたいっス☆
 突然なんやけど、最初愛媛に来て面白いと感じたのが方言。愛媛と徳島はそんなに変わんないんだけど少ーしだけ違う。『ほなけん』が『やけん』。『〜なんじょー』が『〜なんよねー』。『〜してくるわー』が『〜してこうわい』。ちなみに自分では標準語と思っていた『つまえる』(阿波弁で片付けるの意味)が通じなかったのは少しショックだった^^;愛媛のやつに「は?何それ?」と言われたから「は?いやほなけんそれつまえてって!」と言ったあとに『つまえる』は方言なんだと初めて気付いた。あと『腹起きたー』(阿波弁でお腹いっぱいの意味)ってのも通じない。同じ四国でもやっぱりちょっと違う。愛媛はどっちかと言えば標準語が少し混じってるような丁寧な言い方。だから普段阿波弁全快で喋っている自分は言葉遣いが荒いと思われてるに違いない^^;
 やっぱり大学なんでいろんな地方から学生が集まってくる。うちの大学は愛媛、香川、岡山、徳島、高知、山口からの学生が多い。結構近い距離のとこから来てる学生が多いんやけどその地方によって喋り方が全然違う。その中でも特殊なのが岡山と高知^^;愛媛の方言でも面白いな〜と思ったんやけどこの2つの県はレベルが違ってた☆高知の方言はかわいい(笑)『知っとる』が『知っちゅー』。『〜してる』が『〜しゆうき』。基本的に語尾に『ちゅー』とか『ちょる』とか『き』をつける。愛媛の方言を聞いて四国はほとんど一緒だなと思ってたところにこの高知の方言には驚かされた☆んでもって岡山。岡山弁の第一印象はっきり言って汚い(笑)例えば『凄い』の表現は3種類ある。『でれ』『ぼっけ』『ばんこ』この3つはどれも『凄い』とか『とても』の意味になる^^;あと語尾に『が』をつける。『あるだろ〜』が『あるが〜』とか濁音をよく使う。また『あちぃ』、『さみぃ』、『たけぇ』、『やしぃ』とか・・・省略というか小さい平仮名をよく使う☆岡山って広島と兵庫の間だからどうなんかな〜と思っていたんやけど、見事に裏切ってくれたというかおもしろかった^^方言はやっぱ暖かいから好き♪
 東京とか大阪に行った人は大変なんだろうなぁ・・・阿波弁を喋らないよう頑張ってるんだろう☆だって行った人みんなが標準語とかコテコテの関西弁になってるから☆自分は愛媛でもずっと阿波弁で通すつもりっす。でも自分はどうしても日記とかの文章だと標準語チックになってしまう・・・治したいんやけど阿波弁をそのまま文にするとどうも違和感があって^^;でもやっぱ阿波弁に誇りを持ってこれからはそのまま文にしてみようと思う!!ちょっと練習・・・「ほなけんこれから徳島に帰るって言よんで!」・・・ほなけん、ほなけん、ほなけん・・・あかんやっぱ文にすると恥ずかしいわぁ^^;
朝飯 カロリーメイト1箱(チョコ味)
昼飯 はいから亭(Sセットチキンカツ)
夜飯 チキンラーメン(モヤシ、玉子)、チョコバリ1本。
朝起きたときの体重 91.3キロ☆HOME MADE 家族に最近ハマってまーす^^サルビアの〜♪