自分の故郷の良さとは・・・☆

sasisusekiyama2006-03-22

 みなさん地元を愛していますか??^^;自分の地元はご存知の通り徳島なんですけど県外の大学に入ってからやっと自分の故郷の良さがわかりました☆高校までは「こんなクソ田舎何も無いし早く県外に出て行ってやるわー!!」ってな気持ちだったんですけど、今ではもう「早く・・・早く休みになったら徳島に帰りたいわぁ・・・。」ってのが口癖になってしまいました(笑)やっぱいいもんですよね故郷って☆一番自分の慣れた土地と言うか雰囲気と言うか・・・実家に帰ったときのあの安心感は何なのでしょうか☆実家でトイレするだけで心が安らぎますもんね〜☆トイレのウォシュレット機能のボタンを押すたびに「実家に帰ってきたー」って思うもん(笑)お食事の方もうしわけ^^;
 徳島市の象徴でもある『眉山』、徳島の清流『吉野川』、徳島の風物詩『阿波踊り』、徳島の新名物『徳島らーめん』、焼き魚に必ず付いてくる徳島名産の『スダチ』、鳴門の『渦潮』・・・昔は気付かなかったけど素晴らしいものが結構あるんですよね☆
 自分の実家は徳島市の『佐古』ってとこにあるんですけど、そんなに有名なものが無いんですよね☆徳島らーめんの美味しい店が近いとこぐらい?徳島駅から近いことぐらい?病院の数がやたら多いぐらい?まぁそんなとこなんですよ☆そんでね聞いてみたわけですよ、同じ徳島県出身の大学の友達に☆
自分「佐古って他の人から見たらどんな印象ある?」
友達「うーん・・・やっぱボーリング場♪♪」
自分「ボ・・・ボーリング場??(汗)」
友達「うん。ボーリング場^^」
自分「な・・なるほどなぁ☆」
 そうなんですよね。今考えたら徳島ってボーリング場少ないかもしれません。自分が知って分かってるボーリング場は3つ☆よーくよく考えてみると本当にボーリング場少ない☆徳島市であんまり無いんだから徳島市外の人達はどこでボーリングしてるんだろ??って思うわけです☆その友達鳴門なんですけどボーリング場無いらしいんですよ☆じゃあどこでボーリングするかっていったら『佐古』でするらしいんですよね^^;西の方の吉野川市の友達に聞いても車で1時間ぐらい離れた『石井町』ってとこでするらしいんですよ☆だからボーリングはあまりしたことないとのこと☆そんなに自分の住んでるとこにあるボーリング施設がそれほどまで重宝されてるとは思ってませんでした(笑)つーか、まぁこれが徳島のある意味『良さ』なんです^^鳴門市の友達に聞くと故郷で有名なのは『芋』、吉野川市の友達は『夜の星空』って言ってました(笑)こんな答えが返ってくるのはさすが徳島です☆
朝飯 あんぱん2個。
昼飯 はいから亭(チキンカツ&クリームコロッケ定食)。
夜飯 ごはん、みそ汁、水ギョーザ。
朝起きたときの体重 90.8キロ☆
今日使ったお金 昼飯代500円☆計500円☆
もうすぐ今回のドラマで唯一観てる『小早川伸木の恋』が最終回・・・どうなるんだろうか・・・結末がわかりません^^;