徳島の言葉☆

sasisusekiyama2006-05-22

 最近、地元徳島の方言をあまり喋らなくなってきた気がする、というか忘れてきたので阿波弁を検索してもう一度方言の良さを改めて見直すことに☆で阿波弁のサイトに入ってみると・・・徳島がかなり懐かしくなってきました^^「そういや、じいちゃん・ばあちゃん・オヤジ・かあちゃん・近所のオッサン・近所のオバハンこんなん使いよったわぁ〜」ってな阿波弁ばかり(笑)逆にこんなん東京とかで使いよったらごっつい白い目で見られてしまうんだろな、と思う今日この頃でした〜☆→http://www.infoeddy.ne.jp/~toshi/hougen.html 自分が一番使ってる阿波弁はおそらく『ほなけん』かと^^;これはもうやばいです☆使用頻度ダントツです^^結構徳島と松山は似てるんですけど愛媛の方がやわらかい感じ☆最初松山に来たときは「愛媛って標準語?」と思ってしまいました☆えー、再来週に東京に行くんですけど『郷に入ったら郷に従え』ってことで標準語で喋りたいと思います^^でも昨日話で聞いたんですけど、やっぱ難しいというか自分達にはあり得ない表現が多いらしいんですよ東京の言葉は☆例えば・・・自動車学校での話。
教官「はい次の角右曲がって〜」
生徒「わかりました」
教官「スピードもっとだしても大丈夫だからもうちょっと出して。大丈夫?」
生徒「平気。」
「平気。」とか普段使ったことありません。意味はもちろんわかりますけど、「平気。」一言で終わり!?そんな会話したことない^^;マジで無理です^^;でも東京に行ったら意地でも標準語使います☆
朝飯 無し。
昼飯 レトルトカレー
夜飯 四川飯店(酢豚定食)
朝起きたときの体重 88.5キロ☆
今日使ったお金 ガソリン1500円☆
今日の運動 トレーニング☆
今日は昼からほぼ5時間ほど松山の街『大街道』をブーラブラ^^;えー、足のふくらはぎがケイレンしそうな勢いです(笑)結局何も買わずに家に帰ってきました☆