worry☆

 悩みます。会社に就職するか実家の自営業を継ぐか・・・。今日学校で就職ガイダンスっていう就職についての講座があったんですけど、心の中は複雑でした。自分の希望としては企業に就職して数年経ったら実家を継ぐってのが希望なんですけど、はたしてそう簡単に会社を辞めれたり、すぐに家を継ぐってことが可能なのでしょうか。でもまぁ最終的にはやはり実家を継ぎたいと思ってはいるんです。そして今の家よりもっと大きくするのが自分の夢であり目標でもある・・・と思ってきました。そのためにはやはり勉強しなければなりません。すぐに親父の跡を継いで親父から仕事を全て教わるってのもいいんですけど、それでは親父と同じ仕事の仕方でありレベルアップしないというか発展しないと思うんです。
 時代の流れで自分の家と同じ業種の自営業の人達が店をやめていってるのをよく聞きます。今の世の中少し景気が上がったと言われてますが、自営業はやはり厳しいもんです。人から「ええ就職先があってええなぁ!!」ってよく言われるんですけどそんなに甘いもんじゃないんですよね。スーパー、コンビニ・・・どれもが実際ライバルなんです。まぁそのスーパーとかと連携を組むという、逆の発想で何とかやっていけてるらしいんですけど。自営業はやっぱ難しいです。
 このまえのゼミの時間で教授が「君の実家は自営業をやってるそうだが継ぐのかね?こんなこと言ったらわるいかもしんないけど、そんな小さい規模でこれからやっていける見込みがあるのかね?」と聞いてきました。自営業をバカにしてると思ってかなり腹が立ったんですけど、実際今の時代ではそう思われても仕方ありません。けれど実際僕の家の仕事を見たことのない人からそう言われるとかなり腹が立ちます。経済の教授かなんだか知りませんけど、そんな自営業を見下した発言は許せません。自分は朝から晩まで親父が汗水垂らして頑張ってる姿をずっと見てきたわけですから。昔は「自営業とかほんまダサいわ」とか思ってたんですけどね。この歳になってようやく何かがわかってきました。あー教授が言よったこと思い出すだけで腹が・・・減ってきた〜(笑)まぁとりあえず就職活動をしてみることにします☆
朝飯 カロリーメイト(チョコ)
昼飯 お好み焼き(豚肉、キャベツ、てんかす)
夜飯 はいから亭(からあげセット)
朝起きたときの体重 88.6キロ☆
今日使ったお金 ガイダンス2000円、夜飯600円、スーパー1000円☆
今日の運動 トレーニング☆
いつの日か 胸を張って 「帰ってきたよ」 そう言いたくて いつの頃か 歩き出した ただひたすら認められたくて・・・byジャパハリネット
認められることを生きがいにするのもいいかもしれません^^;