高校野球を観て☆

sasisusekiyama2006-07-22

 徳島に帰ってきて今日はテレビでずっと高校野球徳島県大会を観てました。今日の試合で新野、城東、海部がベスト8に進出決定。新野は久しぶりのベスト8、城東は評判どおりの実力でベスト8、海部は好投手・北原擁する穴吹に競り勝ちベスト。自分の原点ともいえる高校野球は観ていて本当に元気が出てきます。特に海部対穴吹の試合はおもしろかった。9回表時点のスコアは3-4で海部一点リード。穴吹は一点ビハインドで迎えた最終回の攻撃。2アウトランナー2塁・3塁で打順は2番打者。ここでこの打者を抑えたら海部勝利、反対にヒットを打てば同点・逆転の穴吹。固唾をのんでこの場面をみていた自分。その結果は・・・投手の投げた球が少し抜けて、少し焦ったキャッチャー、その球をミットではじく、ボールが3塁方向にいく、それを見た3塁ランナーがホームに突入、ピッチャーがホームベースカバーに行く・・・クロスプレーの結果はランナータッチアウト。
 第3シードの穴吹に勝った海部高校はお祭り騒ぎ、あっけない幕切れで敗れた穴吹は肩を落とす・・・。その光景は見て僕は感動しました。シード校にしかも接戦で勝った喜びと最後まで粘ったにもかかわらず負けた悲しみ・・・その両チームの気持ちがテレビで観ていた自分にも伝わりました。ただ「勝ちたい・・・」その純粋な気持ちが両チームともに凄く表れていてすごくいいゲームだったと思います。プロ野球はあんまり観ないけど高校野球は観る・・・って人多いけどやっぱそういうところなんやなと思います。もちろんレベルが高いのはプロの試合だけど、高校野球はその一生懸命な姿を見て人々に「忘れかけていた何か」を与えてくれる・・・。高校球児の坊主が本当に懐かしかったです。さて明日は我が母校が登場します。相手は強豪・池田高校。とにかく、とにかく・・・願うのは『晴れ』。明日雨だと月曜日に延期・・・月曜はテストがあるので松山へ。だから雨で中止になったら見に行けないんですよね。明日の天気予報は・・・雨だ(泣)
朝飯 ごはん、みそ汁などなど。
昼飯 ごはん、みそ汁、アジの天ぷら。
夜飯 未定。
昨日の夜は友達と焼肉の『牛角』に♪久しぶりの牛肉&焼肉は超うまかった!!しかも半分友達がおごってくれたし、大満足!!いやぁ〜牛肉ってこんな味だったんですね・・・(笑)松山では安い豚肉ばっか買ってるもんで牛肉なんて滅多に買いませんから^^;ごちそうさまでしたー☆