ダイエットを始めて・・・☆

 ダイエット生活というか体重を毎日量り続けてから約6ヶ月が経ちました☆今から半年前の体重は大体94キロ前後。現在は86キロ前後で半年間で約8キロの減量に成功しました。一ヶ月に換算すると毎月1.3キロの減量ということになります。なぜ痩せようとしたかというと正月太りが原因です。1月に成人式があり、その日の夜の同窓会が終了し家に帰って体重計に乗るとなんと体重がほぼ100キロありまして・・・こんだけあったら体が動かない、体に悪い、野球ができない・・・これはヤバイなと^^;そこから少しずつ痩せていこうと決意していったのであります。
 今までダイエット宣言をしてはすぐに妥協して太り、そしてまた太り、これまた太り・・・これまで長い間ダイエットが続いた事がありませんでした。痩せてはすぐ元に戻るどころかリバウンドでそれ以上太るの繰り返しでダイエットをすればするほど太っていったのがこれまでの自分でした。これまでのダイエットの方法はかなりきついことをしていました。朝食を抜いたり、夕食を抜いたり、たまには一日中食べなかったり・・・そんなことをしていたらもちろん太りますよね^^;抜いた食事の分を次食べるときに一気に過剰摂取してしまうので結局は抜いた食事の分が無駄かそれ以上食べてしまいがちに。だから無理せず我慢せずダイエットしようと決めたのであります。で、たまたま『あるある大辞典』でダイエット特集みたいなのをやってましてそれを参考にしてダイエットをやってきました。
 一つ目が夜の10時以降には食べないということです。昔から夜食べたら太るということは親とかにも言われていましたがこれは本当らしいです。「太りにくい時間」ってのがあるらしいんですけどその時間がお昼の3時らしいんです。お昼の3時に食べるのと夜の10時以降に食べるのとでは約30倍も体の中に脂肪を溜め込む細胞というか酵素というか分解力というか・・・全然違うらしいんです。だから「おやつは3時に」ってのはすごい良いことだそうで。それからはというもの食後のデザートなんかはなるべく控えるようにしました^^;食べるなら食間かおやつの時間に・・・。
 二つ目が「脂肪」の取り方です。ダイエットの敵と言われている脂肪。ダイエットしてるから油っこい食べ物は全く摂らないようにするって人かなりいると思うんですけど、全く摂らないってのはかえって逆効果らしいんです。油を摂ることによって分解が遅くなり満腹感が長続きするそうで・・・これもまた消化やらなんやら難しい言葉がいくつも出てくるんですけど^^;ざるそばとかそうめんだけとかだとすぐお腹空きますよね?僕はずっとそうでした^^;だからそれからはというもの油っこい食べ物を少し摂るようにしています。やっぱりテレビで言ってた通り満腹感が全然違うと思います。満腹感は炭水化物よりも脂肪によって決まる・・・そんな感じですかね^^;具が入っていないさっぱりした「ざるそば」より「たぬきそば」で・・・。
 三つ目が飢餓状態のことです。人間はダイエットしようと我慢して食べないでいると飢餓状態になってしまうそうなんです。これによって脂肪を溜め込む体になりやすくなるそうなんです。だから空腹感のまま時間が過ぎていくと脂肪を溜め込む体になりやすいということだそうで。だからお腹が空く前にちょっとしたものを食べると良いらしいです。だから一日3食ってのがやっぱ良いらしいんですよね^^;他にも3時に何か食べるとか。間を詰めて少しずつ食べていくってのが良いらしいです。空腹状態のときに食べる料理ほど幸せなことはないんですけどね^^;
 まだ他にもいっぱい言ってたんですけど後は忘れました^^;でも上の3つは別に苦労しなくてもできると思います☆現に僕は毎日のようにアイスやら酒やらを飲んだり食べていますから^^;しかし人によってそれぞれ体質が違うわけですし、全員に効果があるとはいえません。。。僕もまだリバウンドに脅えておりますwだからまぁちょっとした参考程度ってことで^^;少し偉そうな文になってしまいましたがその辺はすいません^^;
てなわけで早く70キロ台になれるように引き続き頑張りたいと思います☆
朝飯 チーズトースト。
昼飯 スタミナ太郎(美沢店)
夜飯 無し。
朝起きたときの体重 85.5キロ☆
今日使ったお金 昼飯1000円☆
今日の運動 グランドで補助☆
友達に借りたゲームソフトの『みんなのゴルフ4』にハマリました^^;今までゴルフゲームをやったことがなかったんですけどこれほどまでおもしろいとは♪今夜も「みんゴル」で徹夜ですw

みんなのGOLF4 PlayStation 2 the Best

みんなのGOLF4 PlayStation 2 the Best