「怒る」ということ☆

 学生コーチに転身することを決めてはや3ヶ月が経ちました。どんな仕事かというと、ノック打ったり、ボール入れたり、部室掃除したり、練習メニュー聞きにいったり…。まぁ大きくまとめると「補助」ってやつです。しかしながら僕はまだ学生コーチとしての仕事を完璧にはこなせていません。なぜ出来ていないのか…。その理由は「怒る」ということにあります。学生コーチになって3ヶ月。どうしてもこの「怒る」ということができないのです。立場上はキャプテンよりも上の立場。もし選手がちんたら走ってたり、テキトウなことしてたら怒らないといけません。今までに何度かそういうことをしている選手を何度か見てきました。しかし、そこでは何も言えませんでした。今思うと大学に入って選手時代から誰かに「怒る」ということをした記憶がありません。「きつく言ったら嫌われるんじゃないのか…」そんな事を思って何も言えなかったのです。「怒る」ということがどれほど難しいかがよくわかりました。今まで僕に怒って言ってくれたりしてくれた人がどんな思いで僕を怒ってくれたのか…。かなり勇気がいることだったと思います。ましてやそんなに僕と関わりのなかった人であればさらにです。本音は誰にも怒りたくはありません。怒られる方も、怒る方も嫌な気持ちになるからです。でも怒らないとダメなところは怒らないと、チームは成り立っていかないということがここ最近になってよくわかってきました。ましてや僕は何度も言いますが、怒らないといけないようなときは怒らないといけない立場だからです。すぐに変われることはできないと思いますが、少しずつ選手に注意したり言えるようになっていきたいと思います。学生コーチとしてそれが本当の最大の仕事だと思うので。
朝飯 ピーナッツ。
昼飯 平和通り元帥(鶏ソース焼き飯)
夜飯 ごはん、もやしの炒め物(豚肉、ニラ、モヤシ)
朝起きたときの体重 85.0キロ☆
今日使ったお金 昼飯620円、スーパー1200円☆
今日のアイス 涼風堂ぶどう味(エスキモー)→8
今日の運動 バイト☆
明日からまた練習です。んで木、金曜日とリーグ戦最終週の愛媛大学との試合がマドンナスタジアムであります。てか今日の西武対ソフトバンクの大一番。やっぱ斉藤和巳はかっこええ。明日も勝ちますように。