バスガイドさんをガイド☆

 あー、うどんが食べたいうどんが食べたい…。今日もまた人力車のバイトでうどんの話ばかりしてしまいました。そろそろうどんの話飽きてきますよね。これで4回目ぐらいでしょうか。聞いてくれる人ほんとすみません。いつの間にかまた熱く語っていました。でもそれだけうどんが食べたいんです。香川のうどんが。麺は太くて表面は柔らかいのにモチっとした弾力の麺が好きです。そして出汁はもちろんイリコの利いたあの出汁です。たまりません。それでまたあの安さ、そして注文してから出てくるあの早さ…。もはや完璧としか言いようがありません。あー、うどんが食べたい。
 今日は学校、野球の練習、バイト。という豪華三本立てでした。忙しいですけど充実しています。んで久しぶりにバイトで人を乗せました。あんまり乗ってくれるお客さんいませんからね。今日乗せたお客さんは姫路から来た人でして、なんとバスガイドさんでした。「明日は鹿児島よ〜いっつも人力車があるところは乗せてもらうで〜」というガイドさん。本当にお疲れ様です。子規記念博物館、道後公園、坊ちゃん列車、道後温泉駅、からくり時計。僕は簡単にこれらの道後の名所をガイドするんですけど、そこはやっぱり本職のバスガイドさん。「全部知っとるな、ヒャッヒャッヒャッ」とのこと。そしてさすがはプロのバスガイドさん、プロ根性なのか、「正岡子規夏目漱石はな…」ほうほう、勉強になります。「やっぱなぁ、今の季節は信州よ。紅葉のシーズンやし最高やで」なるほど、今度信州に行ってみます。てか、本当によく喋る人でした。マシンガントークでした。関西弁+マシンガンはそれはもうもの凄い強力タッグです。最後には僕のほうがガイドしてもらう側にいました。プロのバスガイドさんはやっぱりそんじょそこらのバイト生とは違います。そして最後にはチップまでくれるバスガイドさん。「お兄ちゃんの汗代や」なんて言ってくれてそりゃもう嬉しいの一言です。ガイドする人の気持ちやっぱりわかってらっしゃる。さすがプロ。おそらくバスガイドさんも同じ感じだと…知らない人と交流するのって楽しいもんです。だから時給は安いですけど、このバイトはいろんな経験・勉強ができるので辞められません。また松山においでくださいませ。。。でもなんでバスガイドさんがわざわざ人力車に…。道後にはいろんなお客さんがいます。
朝飯 アイスクリーム(PARM)
昼飯 お好み焼き(豚肉、キャベツ、紅ショウガ)
夜飯 おにぎり2個、パン(ローソン)
朝起きたときの体重 83.7キロ☆
今日使ったお金 夜飯300円☆
今日の写真(昼飯のお好み焼き)



明日は学校のゼミ会で愛媛の中でトップの企業である「三浦工業」に訪問してきます。こんなCM知りませんかね?島田紳助が「ボイラは三浦、三浦のボイラ、知っている人は知っている、知らない人は覚えてね♪」っていうCMなんですけど。三浦工業は日本一のボイラーのメーカーだそう。ちなみに僕は知りませんでした。