県による食べ物の違い☆

 愛媛に来て徳島と違うところがいくつかあります。当たり前ですけど。初めて来たときに思ったことはやっぱり町並みの違いに戸惑います。城があります、電車が道路の上走っています、高島屋三越があります、街が徳島に比べて大きいです、松山駅松山市駅があります、道後温泉があります…などなど。徳島には無いものがいっぱいあります。ま、当たり前ですけど。で今回は食べ物を比べてみました。自分が違いを感じた料理を比べただけですけども。。。
①ラーメン 徳島≧愛媛
ラーメンは徳島の方が若干上だと思います。「徳島ラーメン」というご当地ラーメンもありますし、人口の割合だと圧倒的に徳島の方が店舗の数は多いはずです。しかし、松山にも「まつちかラーメンステーション」という小さいですけど全国の有名なラーメン屋が集まった場所が松山市駅の地下にあります。また九州に近いためもあって豚骨系のラーメン屋さんが多いような。豚骨好きなら愛媛の方が上だと思う人もたくさんいると思います。現に凄く美味しいですし。ま、でも最終的にはやっぱ個人の好みの違いですね。僕はあの甘辛い味で育ったので…。
②うどん 徳島>愛媛
うどんも徳島だと…思います。徳島の方がコシの強い麺を出す店が多いと思います。徳島はラーメンもさることながら、うどんにも定評がありますし。愛媛のうどんも美味しいんですけど、そんなにコシの強い麺を出す店が少ないかなと。また一般店が多いので料金も若干高めに設定されています。気軽に行ける店が「はなまるうどん」だけだったりするのが少し残念です。まぁ行ったことのある店が少ないですが…。すみませんが、こちらも徳島の方が上ということで。鳴門うどんもありますし…。
③みかん 徳島<<<<愛媛
愛媛といったらみかん。相当うまいです。当たり外れが全くありません。感動ものです。たまにめっちゃスッパイみかんだったり、味の変なみかんあるじゃないですか。でも愛媛のみかんはそれが無いんですよね本当に。みかん好きにはたまらない県だと思います。何個でも食えます。愛媛の南予出身の友達から毎年貰うみかんが本当に楽しみです。
④さつまいも 徳島>>>愛媛
こちらは完全に徳島です。徳島が誇る鳴門金時ははっきり言って凄い食べ物だと思います。今まで普通だと思ってたあの味がこちら(愛媛)では味わうことができないのです。離れてみて初めて「凄いさつまいも今まで食ってたんやな」ってのがわかります。愛媛のさつまいもがダメなんじゃなくて徳島のさつまいもがいかに凄いことか。。。徳島のみなさん、誇りにしてください。あのさつまいもの味を。
 とまぁ、違いを感じた食べ物はこれぐらいです。まぁ同じ四国なんでそうは変わりませんが、若干違うと思います。まぁ個人的な見解なんで不満がある人も多分いると思うんですが、その辺りはどうかお許しください。
朝飯 釜玉うどん(冷凍うどん、ダシ醤油、卵)
昼飯 お好み焼き(豚肉、キャベツ、卵、紅ショウガ)
夜飯 他人丼(豚肉、卵、タマネギ)
朝起きたときの体重 84.2キロ☆
今日使ったお金 スーパー1000円☆
今日の写真(夜飯の他人丼)



他人丼です。まぁまぁでした。後ろにみかんの皮があるのは気にしないでください。あー、手の指がまっ黄色になってるわ。