ネタあります(徳島バトン)☆

 ネタあります。バトンもらいました。その名も「徳島バトン」。とてつもなく長いです。徳島県人ならではのバトンではないでしょうか。徳島に興味がある人、徳島を知らない人、徳島を知っている人、徳島に住んでいたあるいは住んでいた人、そして僕に興味がある人…。まぁ長いんで暇なら見てください。。。もうひとつバトン貰っているんですがそれはまた後日に。さぁそれではスタートです。本当に長い…。

●  阿波踊り中心に1年が回っている?

阿波踊り以外で徳島が盛り上がることはあんまないw
徳島に「帰ってきたなぁ」って実感するのがあの阿波踊りの音楽♪ふるさとの誇りや^^

●  毎年、8月12日が来るのを楽しみにしている。?

楽しみ♪あれだけ人がいれば知り合いと会わない方が不思議なぐらい…。

●  大阪―高松間の高速バス料金の方が大阪―徳島間の料金よりも安い、という事実にひどく憤慨している?

え?なんで?あ、橋をふたつ渡るけんか^^; 余談やけど大鳴門橋明石海峡大橋を僕はおそらく30往復ぐらい渡ったことがあると思う☆

● 街中にはっぴを着た大学生があふれ出すと、阿波踊りの季節の到来を感じる?

全国各地の学生も集まってくる阿波踊り…。やっぱ凄いわ。

● 小学校の運動会では阿波踊りを踊った?

小学5年生のときに踊った記憶が☆それからは踊ってません。

● 佐古駅の2番線で長時間止まっていると、平衡感覚がおかしくなる?

「佐古」。ここだけの話、めちゃくちゃ地元wあんまり汽車には乗ったことがないけんわからん。

● 方角は川を基準に考える?

そんなことはないかな☆

● 徳島県がなぜだか近畿圏にまぎれていることに優越感を感じている?

なんか俺らは関西と混じってるぜみたいな? 確かにあるな♪

● 豪快な渦潮の映像を見ると「徳島新聞ニュース」を思い出す?

思い出す♪思い出す♪ 鳴門の渦潮観にきてください☆

● 徳島県出身というだけで「阿波踊り、踊って」と言われることが多いが、実は踊れない?

言われます☆けど、踊れない…ってことはないけど踊ってもウケないw

● 四国の玄関口だと信じている?

玄関口と信じたいけど、やっぱ高松かなぁ^^;

● ワープロソフトには「一太郎」を使っている?

もちろん☆「一太郎」のジャストシステムは徳島です♪

● 地鶏といえば名古屋コーチンよりも阿波尾鶏だが、ネーミングセンスがやや恥ずかしい?

すばらしく覚えやすいネーミングやと♪有名よね♪

● 四国放送の「あんたい」はディフォルト。「あんくらナンバー」を持っているのが自慢である?

すんません、わかりませんw

● 食卓に大野海苔は欠かせない?

ああ、大野海苔w 確かに家置いとるなw

● 徳島市がかつて仙台に次ぐ大都市だったことを知っている?

昔は日本で10本の指に入とったぐらいの都市だったとか!?今では考えられんなw

● 板東英二は、あまり好きではない?

好き嫌いじゃなくて徳島出身の有名人はみんな応援しますよ♪

● バイパスの吉野川部分にかかる橋は「新吉野川橋」なのか「吉野川大橋」なのかハッキリしてほしい?

ま、確かにハッキリしてくれた方がええな^^

● 県道鳴門池田線のことを「なるいけ線」、国道11、55号のことを「バイパス」と言う?

言うなぁ♪

● 海のハイウェイ、淡路フェリーのCMソングが今でも唄える?

それは知らん^^;

● 「がんばりや」の値段の安さには敬服するが、生鮮食料品を買う勇気はない?

ちょっとマイナーすぎませんか??w

● 瀬戸大橋に強いライバル心がある?

瀬戸大橋にはライバル心ないけどお隣の香川には若干w

● ポカリスエットには吉野川の水が使われていることを知っている?

聞いたことあるけどほんまなんかぁ☆ま、美味しかったらええわ♪

● 徳島空港のことを「松茂」と言ってしまう?

そらまぁ、「松茂町」にあるけん松茂っていうときもあるよなぁ♪

● 市内へ遊びにいくといえば、徳島市内だ?

徳島市内はそんなに遊ぶとこないけど、他で遊ぶっていっても…。でもやっぱ徳島市か。ほんまなんもないけど。
でもそれがいいんよな^^

● お鯉さんを知っている?

阿波踊り関係でしたっけ?そんなには^^;

● ジャージを着て街や店へ行くことに抵抗はない?

ああ、全然抵抗ないわw

● 「あわわ姫」が楽しみだ?

「あわわ」が毎月楽しみです♪しかもその表紙を飾る「姫」となると…そらもうねぇw

● 南海地震も心配だが、それと同じくらい心配なのは地上デジタル化で関西発のTVが見れなくなるかもしれない、ということである?

それほんま?なんやかんや言うて見えるやろ^^

● 友人の持っている物が欲しい時は「ほれかー」と言う?

「ほれかー」は「それなのか!」じゃなくて…? 「ほれかー」…「ほれ、かー!」か^^; たまにおっさんが言うかもな^^

● 渋滞していても長々と踏切を閉め、挙句の果てに踏切の上で汽車の入れ替え作業までするJRは大嫌いだ?

ああ、あの市立体育館のとこの?あれ長いw

● 刺身といえば「ヨコの造り」だ?

間違いないw徳島の刺身といえば「ヨコ」やなw マグロの小さい番みたいな味がする^^

● 大杉漣を応援している?

もちろん♪ 徳島出身者なら誰でも^^

● 速度は関西より遅いのに、汽車の運賃が関西より高いのが納得いかない?

乗らん乗らん^^;

● 池田高校の校歌がいまだに忘れられずにいる?

僕はやっぱ「徳商」世代かな♪

● そば米汁は学校の給食でしか食べたことがない?

たまに家で出るわ♪あの粒々感がなんともいえん♪

● フェリー乗り場と言えば、末広大橋の下と小松島だった?

小松島はわかるけど、末広大橋の方は?

● クラウンと言えば車よりもパチンコ屋が頭に浮かぶ?

クラウンと言えば…パチンコ屋やなw

● テレビガイド岡山・香川版が何故県東や県南で売られているのか、解せない?

徳島をバカにしとるんですか〜?^^;

● そして関西版と買い間違えて損をした?

徳島新聞のテレビ欄みたらそれでええやん♪

● 徳島そごうが黒字営業しているのはエライと思うが、デパートが1つしかないからという事実は見て見ないフリをしようと思う?

悲しいよなひとつでは^^; 松山みたいに高島屋三越にならんかな☆

● 「平成狸合戦ぽんぽこ」はかかさず観る?

小松島の狸さんが出とるけんそりゃ観なあかんわ^^

● タウン誌はあわわを買うべきか、タウトクを買うべきかちょっと迷う?

基本「あわわ」で好きな特集があったら「タクトク」も買います^^

● 定食といえば、びんび屋とはなや食堂だ?

どっちも美味しいな♪ 「鳴門屋」だっけ!?そこも好きやけど^^

● あたりやの大判焼は並んででも食べる?

一個50円であの大きさ、安さ、旨さやろ?そら並ぶわ^^よう買いよるな♪

● 香川へ遊びに行くと、なぜか徳島ナンバーとよくすれ違う?

ご近所さんですから…☆

● 大鳴門橋上で車から降りて記念写真を撮ったことがある?

ああ、あるある^^;ほなって景色キレイもん☆

● まずは、松山、高松を抜かねばならないと思っている?

大きさではもう無理やろ^^;違う路線で頑張っていこ♪

● 「とっこう」と言えば「特攻隊」ではなく「徳島工業高校」である?

とっこう?ああ、徳島工業高校ね^^ 

● 川上憲伸投手は応援しているものの、自分は阪神ファンだ?

憲伸は応援するけど、阪神ファンでは…。親父は大の阪神ファンやな♪

● 四国の「3角形」の中に徳島市が入っていないことが悲しい?

徳島忘れられとる??ま、ええやんw

● 秋田町は四国最大の歓楽街だと信じてやまない?

そんな風に聞くけど、他が知らんけんどうもこうも言えんな^^

● 西崎の豚まんが好物だ?

うーん、知らんw

● 徳島のローカル放送局なのに「四国放送」と名前がついてるのを密かにうれしく思っている?

四国のトップですから…w

● 四国の中で東京や大阪に最も近いのにもかかわらず、高松に官庁が集まっていることに納得いかない?

しゃーない、違う路線でがんばろ^^

● また、徳島に「四国大学」があるのも密かにうれしく思っている?

まぁ、若干^^;

● 蜂須賀さんの出身地が尾張なので、名古屋にはちょっと親近感を感じている?

へぇ、知らなんだわw

● が、質素倹約心を徳島で定着させ、徳島県民をケチケチにした張本人なので、いたしかゆしでもある?

日本で一番お金貯めとるんが徳島ってなんかの番組で言よったよな^^;

● 朝は、目覚ましテレビより「おはよう徳島」を見てしまう?

「遠藤さん」の顔みたら徳島やぁ〜って感じます^^

● “節水”という意識がまったくない?

香川は水不足があるというのに… はい、全くありません^^

● KYO2カードを持っている?

「キョーエイ(スーパー)」のあのカードかw

● フィシュカツと竹ちくわが好物だ?

「フィッシュカツ知らん」って友達が言うんやけど^^; 魚のすり身の揚げ物ね^^カレー風味の^^

● 穴吹と宍喰を時々見間違える?

「穴吹」は県の真ん中ぐらいのとこで「宍喰」が一番南の町ね…。って地名変わったもんな^^;

● 朝、通勤・通学していたら中継中の遠藤さんに話かけられたことがある?

おしい…とこまではある^^;

● 車で潜水橋を渡るのは別に怖くない、と言うより通勤ルートだ?

怖い…。

● 普段のスピリッツは関西だが、高校野球の時だけは四国勢を応援する?

なんでかするよな^^;いつもは「徳島は関西の一部や!」って思っとるのに☆

● 中四国地区という枠組には納得がいかない?

徳島は中国地方よりも関西のほうが愛着あるもんな^^;他県は香川なら岡山、愛媛なら広島やけど…。

● 何かにつけて香川のおまけの様な扱いをされることに憤りを感じている?

そんなことはない…。と言いたいw

● 鳴門では赤飯は、砂糖をかけて食べるものである?

鳴門の友達は「砂糖でなかったら赤飯ちゃう!」って言うな^^;

● すだちくんグッズが今でも家のどこかにある?

うん、あるw

● 「ハレルヤの金長まんじゅう」「大野海苔」のCMソングが唄える?

歌えんけど、メロディーは流れてくるよな^^

● スカートおじさんとUFOお兄さんを知っている?

知らんなそれは^^;

● 日本で一度も電車が走ったことのない県、という事実は少し悲しい?

そっち路線で頑張っていこうかw

● 徳島ラーメンを「すき焼きみたい」とテレビ等で紹介されるのは不愉快だ?

見た目だけやろ!!なんで「すき焼き」なんな!! って言い返したいけど^^;とにかく食べてみてぇな☆

● 神戸鳴門ルートに鉄道が通らなかったことを今でも悔やんでいる?

通ってもあんまり需要が少ないと思うけんまぁそこは。。。

● 他県より先にジャンプとマガジンが読めることは多いに自慢だ?

らしいな^^;明日から自慢するわw

● 淡路島を「阿波路島」にすべきだと感じている?

淡路島がそのまま徳島のもんやったらなぁ…。

● 駅前の名店街ビルが無くなって寂しい?

ちょっと今風になってしまったなぁ、違う路線で頑張ったらええのにw

● せん定後の街路樹を見る度、いつも切り過ぎだと思う?

それどこ??w

● お好み焼きに「天ぷら焼き」があるのはあたりまえだ?

天ぷらいれとるお好み焼きのことかな??美味しいがな^^

● 名田橋を自転車で渡るのは命がけだ?

名田橋…。あの藍住と繋がってる橋かぁ^^あんま僕は通らんけど、狭いな^^;

● 鮎喰、麻植、祖谷などは辞書登録している?

してない^^;

● 身近な都会は高松だ?

神戸!!片道1時間半で着く!! ちょっと自慢^^

● 県外の電車に初めて乗って、静かさ、加速のスピードに驚いた?

そっち路線で頑張っていこう♪徳島の良さがそこにはある^^

● 県外で徳バスのエディを見かけるとちょっと嬉しい?

嬉しいな^^

● 金時豆の入った「豆玉」もあるのは当たり前だ?

もちろん^^ あのほのかな豆の甘みが美味しいやん♪ ちらし寿司にも入ってるで^^

● カーショップ「ZIP」の深夜CMの見えそうで見えない演出に、つい釘付けになってしまう?

懐かしいなw

● 530フォーカス徳島の金曜日そごう前中継のとき、わざとらしくカメラの前を通過したことがある?

そこまでしてテレビに映ろうとは思わんけど^^;

● レンタルビデオは、TSUTAYAよりキングスロードだ?

TSUTAYAかな! 

● なんとなく、四国4県のなかで、孤立しているような疎外感を感じる?

まぁ、若干w

● 自分で撮影した鳴門の渦の写真を持っている?

持ってないです。。。

● 渋滞ポイントといえば県庁前、徳島本町、そして「橋」だ?

ああ、ほんまその通り^^


● 「ほんまじょー」「ええんじょー」と、語尾に「じょー」がつくおそ松くんのハタ坊になんとなく親しみを感じる?

「ほなけんおまえ怒られるんじょー」ってよう言われたわw

● 「Tokyo」や「Kansai」ウォーカーとは似て非なる「阿波ウォーカー」の存在を訝しく感じている?

あんの??

● 阿波の土柱で根性だめしを競ったことがある?

ちょっと遠いけんいったことないなw

● 徳島駅は汽車に乗る所ではなく、買い物をする所だと思っている?

他にお土産屋さんとかあんまないもんなぁ^^;

● 関西ローカルの放送の天気予報に徳島もでてくることに満足している?

ほなって四国放送しかないもんな^^;しゃーないわw

● 鳴門うどんがどんなものかを知っている、もちろん食べたこともある?

「鳴ちゅる」やろ^^ 食べたことあるで♪

● 県知事の飯泉嘉門と、18時のNHKニュースの男性アナウンサーは親戚ではないか、と思ったことがある?

いんや、そんなことは^^;

● 中華そばをおかずにご飯を食べる?

あの濃いスープとご飯が良く合う…☆素晴らしい組み合わせ♪

● ハウジングセンターヨコタの文字を見ると節を付けて言いたくなる?

あんま思わんかな…^^;

● 阿波弁が関西弁に属すると信じてやまない?

クラスに一人はおった^^;めちゃくちゃ関西弁なやつがw

● 阿波赤石駅は、傾きすぎではないかと思う?

赤石…県南のほうよな?^^;

● 阿波銀のキャラクターはスヌーピーのパクリではないかと思う?

確かに^^;

● 日本一だと自負する鳴門金時だが、里浦産のものしか認めない?

里浦産のが特に美味しいって聞く^^あの畑みたら納得する♪

● 実は未だに生卵入の中華そばを食べたことがない?

言われてみればそんなに卵入れて食べんかも☆

● じいちゃん・ばあちゃんは徳銀のことを「とくそう」と呼んでいる?

言わんかな^^;

● 日本ハムの前身は徳島ハムだと、声を大にして言いたい?

聞いたことはある…
昔はキャンプも徳島でやっとったとか☆

● 川内町といえば「家具は愛桐川内町、あいあいあいの愛の家具」の愛桐家具だ?

川内といえば…「川内は高速道路走っとる!」ってあいつが言よったw

● 雑炊にはそば米を入れるのが普通である?

普通ではないかもしれんけど、確かにそれは美味いだろうなぁ^^

● テレビチャンネルが関西圏と同じため、他の四国3県よりも関西地方に親しみを感じている?

それはもうかなり♪

● 県内唯一の遊園地である「吉野川遊園地」は自慢だが、ジェットコースターはネジが外れそうで、生きた心地がしないのが難点だ?

吉野川遊園地最近行ってませんね^^;

● 環境庁が日本一美しいと定めた、北の脇海水浴場は大塚製薬並に自慢だ?

海が苦手で行ったことないですw

● しかし、大塚御殿の趣味の悪さはどうにかしてほしい?

知らん^^;

● 徳島駅周辺のことを「とくえき」と言う?

「街!!」だと^^;

● 高川ハイスクール・高川予備校に一度は通った経験がある?

高校3年生のとき通ってました♪

● ラーメンは、ラーメンとは呼ばず、必ず「中華そば」という?

徳島は「ラーメン」よりも「中華そば」って言うな^^

● 初詣といえば「おおあさはん」だが、あの渋滞はどうにかして欲しい?

確かにあの渋滞はひどいw 僕の家は日和佐の「薬師寺」行く^^

● どんな料理も、すだちをかけて食べる?

そんなわけないやん!!けど料理の片隅にあったらホッとする

● なかでもすだちが最もよく合う食べ物はやっぱり「焼いたぼうぜ」だ?

すだちはやっぱさんまに☆

● 「淡路島は徳島のものだ!」と心の底では思っている?

そこまでは思いません…。

● チャーリーと言えば“浜”、又はドラッグストアのことである?

吉本芸人の「チャーリー浜」とドラッグストアの「チャーリー」…うん、確かに☆

● 東京の高円寺、小金井等でも、阿波踊りが盛んなことは歓迎すべきだが、東京では、阿波踊りが徳島発祥だということがほとんど知られていない事実にもどかしさを感じる?

阿波踊りって書いとるやろ!!「阿波」って!!

● 電車だろうがディーゼル車だろうが鉄道のことは全て「汽車」と言う?

汽車!汽車!徳島に電車はございません。。。

● 生まれて初めて乗った「電車」は和歌山港―なんば間の南海電車だった?

そうではないっす。

● 徳島・香川県境の山のことを阿讃山脈と呼ぶ?

讃岐山脈やないの?

● 高校野球といえば、やっぱり山びこ打線だ?

池田全盛のときはそうだった…と思う☆

● 四国放送でやっていた「Do Night Show」のホントの読み方を知っている?

どないしょー!

●狸まつりの歌が頭から離れない?

はい^^;「阿波〜のた〜ぬきっの、祭り〜で〜す〜♪」

● テレビの料理番組ですだちが使われていると嬉しくなる?

徳島は「すだち」。

● エンピツの塔の存在を知っている?

知らん…どこにあるん??

● あわわ姫と同じくらい裏姫も気になる。いや、実は裏姫の方が気になる?

あわわ姫しか興味ありませんw

●受験の際には、学駅のお守りを持っていた?

みんな持ってたなぁ^^


朝飯 無し。
昼飯 うどん(たか松)
夜飯 鍋(豚肉、水菜、えのき)
朝起きたときの体重 83.8キロ☆
今日使ったお金 昼飯460円☆
この辺で終了させてください。明日朝から野球があります。ここまで観てくれた人、どうもありがとうございました。これで徳島の良さをアピールできたとは全く思いません。ですから是非徳島に…。都会で疲れた人は徳島に来て癒してください。