12月10日、たくさんの人達から「誕生日メール」を送ってもらいました。本当に嬉しいものです。そして松山にいる友達にプレゼントを貰いました。業務用アイス(バニラ、チョコ)、スナック菓子「カール」の特大版、クリスマスのあの長靴に入ったお菓子…全部食べ物でした。あっと驚くものばかりでサプライズ的な!?プレゼント。ありがたいことです。しかし、全て食べ物とは…。ちょっと僕のキャラがわかりつつありますね。。。

 12月10日の深夜、僕の家に一人の友達がいました。なぜ、深夜にいるのか。別に飲み会でもなんでもありませんし、ましてや僕の誕生日をその友達は知らず。。。じゃあなぜなのか。。。なんと、
旅行の計画を立てていたのであります。
まだこの時は本当に行くとは思ってもいませんでした。いつもなら計画だけ立てておいて、
「はぁ〜、やっぱやめようか」
で終わるはずなんですが、いつにもなく真剣にプランを立てている友達。でもまぁ本当に行くとは思いません。何て言ったって、香川、高知、徳島、広島などのお隣の県の旅行プランじゃなくて、
九州・大分ですから。
で、「っしゃ!!ほな行こうか!!」という友達。途中から来たもう一人の友達も用意をしっかりとして家に集合。
準備万端な友達達。
誘われながらも、「まぁ行かんだろ…」と思っていた自分は「ま、まじでかー」と急いで用意しだしました。てなわけで、
行ってきました、九州・大分の旅。


 ではどうやって大分に行ったのかと言いますと、フェリーでございます。松山観光港から大分港に行ける航路があるのです。海を挟みますが一応お隣の県です。オールで夜を明かしていざ出発。途中でスーパーに寄って昼飯を買い、原付で松山観光港に到着です。
 よーく過去を振り返ってみると生涯2回目の九州でありました(1回目は中学校のときの修学旅行)。なので凄くテンションが上がってきました。しかも大分は初めて。そしてフェリーというなんとも優雅(?)な旅。うっすらとですが、修学旅行に行くあの気分がよみがえってきました。



写真は船から撮った松山観光港です。立派なフェリー乗り場でした。

 そしてフェリーに乗っていざ大分港へ出発。乗った瞬間みんな爆睡でした。オールで全然寝てなかったわけで。料金は大人料金(学割使用)で片道2240円で時間は約4時間ちょっとで到着します。船の中は全く覚えていません。とにかく爆睡でした。
 そして昼前に大分港に到着しました。大分港はまぁまぁの大きさです。「初めての大分だ…」とテンションがあがらずとにかく「眠い…」。三人とも睡眠不足の顔で大分の地に足を踏み入れました。で、ここからどうするのか、どこに行くのか。。。もちろん計画しています。大分港について次の目的地はというと…。
オリックスレンタカー
じゃなくて、
九重夢大吊橋です。
 最近できた日本一の吊橋らしいです。友達がこの吊橋をテレビで見て感動して行きたくなったとか。てなわけでレンタカーを借りに大分駅に向かって歩き出しました。「大分もまぁまぁ都会やな〜道が広いわぁ」とか言いながらオリックスレンタカーに到着。港から2㎞ぐらい歩いたので目は覚めてました。そしてキレイなお姉さんにレンタカーの説明を受けていざ出発。目的地は九重夢大吊橋。
 カーナビの操作をいまいち理解できず、なんとか高速道路に乗ることができました。下道で行く予定だったのですがカーナビの操作がわからず、「カーナビがそう言よんやけんそう行こか」ってことで高速道路を使いました。そんでビックリしました。九州の高速道路は凄い景色がキレイでして。大きな山が出迎えてくれるんですよ。



こんな風に、一部ですがズラーっと山が並んでいまして。これだけでも「おおー!」と三人が唸っていました。


 そして高速道路を走り続けて約1時間半。九重インターチェンジに降りて大吊橋を目指しました。ここまでに別府を通ったりだとか、湯布院を通ったりして「大分は温泉の宝庫」ということを再確認することができました。煙がモクモクと立ち込めていて温泉街だということが高速道路から見てもすぐにわかるぐらいでした。
 んでんで大吊橋に行くんですが、凄い景色の山道でして。大自然を満喫しながら大吊橋へ。20分ぐらいでインターチェンジから着いた気がします。対向車が凄く多くて「この人らも橋見にきとったんやな」と。そして…



到着しました。感想は観光客多すぎ。そして車ありすぎ。んで橋を見てみると…。


!!!!!!!



予想以上のデカさに驚いてしまいました。「これを渡るんですか?」。高所恐怖症じゃない自分もこれは渡れるかどうか。。。人が多くて安心するけど人が多いから凄い揺れる。。。とにかく料金500円出して渡りました。
わっさわっさ揺れる。。。けれど景色が凄くキレイ。。。凄いわ。。。圧倒されました。



下を写すとこんな感じです。



横の景色はこんな感じです。



滝も見えます。



こんな滝です。癒されます。



で、渡りきりました。人が多いだけに凄く揺れますがその分安心して渡ることができました。大自然を凄く満喫できます。興味のある方は是非。極度の高所恐怖症に人にはあんまり向いてないかもしれませんが。。。

 大吊橋を十分堪能していざ旅館へ。この辺りにはいろんな温泉があります。んで泊まるところは筋湯温泉と呼ばれる温泉街のひとつの旅館でして。車を走らせました。そうすると。。。



山がポーンと現れます。



「やっぱ九州すごっ!」とか言いながら、旅館に到着しました。



大吊橋の駐車場のおばちゃんに「いい温泉ないですか?」と聞き、「星産ホテルの温泉がきれい」と聞いたので、旅館を出て星産ホテルの温泉に行ってきました。温泉苦手なんですけど、「せっかくだから」ということで温泉に入ってきました。露天風呂だったのですが…温泉が好きになるかも?ってぐらい素敵な温泉でした。しかも僕ら3人以外に人いませんでしたし貸切状態でした。



泊まった旅館です。インターネット決済で一人7000円でした。4人なら一人6000円、5人なら一人5000円というシステムでした。夜は凄く星空がキレイでとにかく自然を大満喫できた一日目でありました。
これで安心して眠れましたとさ。。。

・・・。
携帯が無い。。。
突然一人の男がそう言い出しました。バッグの中、ポケットの中、車の中、どこを探しても携帯電話が無い。。。
その男は困り果てました。
まさかさっきの温泉で??
しかし、ちゃんとチェックしたはずなのに。どうして無いんや…。一応さっきの温泉施設へ連絡してみました。
男:「あの〜さっき温泉に行ったものなんですけど、携帯電話とか落し物にありませんかね?」
従業員さん:「あぁ、ありますよ」
てなわけで車で20分かけて取りに行ってきました。
こういった事はよくある話…。だと自分に言い聞かせながら…。
じゃなくて男に言い聞かせながら。。。
一日目が終了しました。。。


朝飯 無し。
昼飯 スパゲティー
夜飯 カルフール(豚キムチ雑炊)
朝起きたときの体重 83.0キロ☆
今日使ったお金 病院2900円、夜飯350円☆