近況報告と不安☆

 最近、友達から「日記の更新が途絶えとるやん」と言われました。別にサボってるわけじゃありません。ただ…疲れて眠るのが早いだけなんです。昨日もパソコンの前に座って日記を打とうと思いましたが、座っただけでいつの間にか眠りについていました。最近の近況はというと、専ら野球の練習でありまして、8割野球、1割バイト、1割睡眠ってところです。今日は雨だったので筋トレだけの練習でしたが、家に帰って爆睡モードでした。けれども、この何ともいえない疲労感が妙に心地良かったり。。。とにかくまぁそんなところです。
 周りの友達は今、就職活動に励んでいます。就職ガイダンス、企業の合同説明会、企業訪問、講座…などなど。でも僕は就職活動していません。実家の家業を継ぐことを決めたからです。最初はどこかに就職してから家を継ぐことも考えましたが、長年重たいものを持ち続けた父親の体はいたるところで悲鳴をあげていて、大学卒業後にすぐ家の方を手伝うことに決めました。だから僕は就職活動をしていないのです。なので、たまに言われます。「おまえはほんま楽でええよなぁ」とか、「自営業とか楽そうやなぁ」とか…。その気持ち、よくわかります。もうすでに内定通知を貰ってるようなもんです。なので本当に今は楽です。今は…。
 将来のことを考えると僕も不安で不安でしょうがありません。自営業ということは全て自分の責任になります。しかも、僕で7代目にあたる、ただ「親子代々」だけでは言い表せない昔から続く店です。もし、それを万が一、僕が潰すことになれば…。僕の代で途絶えることになれば…。最近、僕の家の近所の同業者が次々と店を畳んでいます。その理由は様々ですが例に挙げると、後継者問題、売り上げ不足…などです。
 後継者問題…重たいものをずっと運んだり、持ったりする仕事を好んでしたいと思う人そんなにいませんよね。ましてや、そんな仕事を進んで手伝いたいと思うお嫁さんとかいるのでしょうか。売り上げ不足…スーパーでも買える品物をこれから先、僕の家でも売れていくでしょうか。もちろん無くては生活できないものですが、今の時代、どこでも買えちゃいます。そこまで特別な存在の店ではもうないのです。なので、これからの将来、正直かなり不安です…。こうやってマイナスな部分を考えるとキリがありません。魅力的なプラスの部分もあることはあるんですが。。。
 なので、簡単に、「楽だろう」とか…。何も知らない人にそう言われるのはちょっと…。就職活動をしない今は確かに楽ですけどもね…。自営業を楽だと思っている人は是非、見学しにきてほしいものです。仕事に「楽」なんてものは存在しないと思うんですがね。。。
朝飯 カレーライス。
昼飯 お好み焼き屋でお好み焼き。
夜飯 ポテトサラダ、魚肉ソーセージ、ビール。
朝起きたときの体重 86.5キロ☆
今日使ったお金 スーパー1000円☆
今日の写真(カレーライス)



カレーって美味しいですけど、大量に作りますから毎食食べて若干飽きてくるところが…。ちなみに今回はジャワカレー辛口で作りました。具材は豚バラ肉、タマネギ、ジャガイモ、シメジです。



ピリッとして、丁度良い辛さでした。ごちそうさまでした。