引っ張っていくことの難しさ☆

 チームを「まとめる」ことがこれほどまで難しいとは思っていませんでした。ここまで責任が大きいとは思っていませんでした。「学生コーチ…?」ただ練習の「お手伝い」的な感じでみんなに貢献しようと思っていた、最初の甘い考えが懐かしい今日この頃であります…。
 「選手じゃないけん楽だろうな」と正直思っていました。「ただ補助をすればいい」そう思っていました。しかし、本当の役割というものを知ってから、そんな考えは一切消えて無くなっていました。ただ、手伝うだけじゃなくて、チームをどうしたら引っ張っていけるのか、どうやったら盛り上げられるか、どうすればチームは良くなるか…。最近はそんなことばっかり考えるようになりました。こんなこと、選手だった頃には考えたことが無いことだったと思います。選手のときでは見えなかったものが見えるようになったり、「引っ張っていく」というこれまで自分の中に無かったキーワードを生み出すきっかけになったりと、今まで経験したことの無いことをやらせてもらっているので、日々勉強&貴重な経験です。本当に学生コーチになって良かったなと、心の底から思います。
 しかし、最近になって、ちょっと自信を失うようなことがありまして。。。首脳陣に「お前らのチームはたるんどる」だとか「最低のチーム」だとか言われました。これほど屈辱的なことはありませんでした。腹が立ちました。けれども実際、練習を休む奴が増えたり、退部する奴も出てきたり、確かに「たるんでる」のかもしれません。部員の数の多さはもちろん、考え方も一人一人違ったり、環境や状況も全く違います。「十人十色」とよく言いますがまさにその通りだと。そういったメンバーを「まとめる」というのは本当に至難の業だと。なのでキャプテンは本当に悩んだり、苦労していて。。。しかも「ここ」ってときにタイミングが悪く、マイナスなことが続いていて。。。「なんでやねん」と。とにかく、残りわずかです、本当に最後です。チームがより盛り上げれるために、チームをより良くするために、何があっても最後の最後まで努力していきたいと思います。
朝飯 カレーライス。
昼飯 コンビニのパン、おにぎり。
夜飯 ほうれん草とキノコのスパゲティ。
朝起きたときの体重 86.4キロ☆
今日使ったお金 無し☆
今日バイトに行くと有名人がいました。しかし誰だかわかりませんでした。