5月26日。天気は晴天。朝7時半の神戸行きバスに僕はひとりで乗り込みました。目的は神戸スカイマークスタジアムで行われるオリックスvs阪神戦を観にいくために。今回の帰省でプロ野球の試合を観に行くなんてまったく企画してなかったんですが、タイミング良く土曜日にスカイマークスタジアムで試合があることを25日の夜に知ってノリで行ってきました。スカイマークスタジアムはプロで使用される球場で実家から一番近い球場なのに行ったことなかったんですよね。甲子園、大阪ドーム、はそれぞれ5回ぐらい行ってるのになぜかスカイマークだけは…。ほなけん「うっしゃ!行こっ!!」ってな感じで徳島を出発しました。
 それで徳島から1時間半強で無事神戸の三宮駅に着いたんですが…「と、都会すぎる…」ってことでかなりビビりました。しかし、下準備はちょっとだけしてたんで何とか電車に乗ることができました。ここで迷わなかったんは東京にいる友達のお陰だと心底思いました(東京で友達と散々電車に乗ったから)。で10駅ぐらい(20分)通過したところでスカイマークスタジアムがある「総合公園駅」に着きました。このときで9時40分ぐらいだったでしょうか。徳島を出発して約2時間で到着…。徳島の良いところのひとつに「関西に近いところ…」ってのがたまに挙げられとるけど、ほんま早かったです。ここでもまた徳島の良いところが実感できて僕はほんま嬉しいよ…。
 そして念願のスカイマークへ…。と行きたいとこなんですが、「そういやチケット買ってないわ」ってことで当日券を買おうとしたんですけど、オリックスvs阪神の関西対決ということもあって当日券は残りわずかってな情報が入りチケット売り場前に並ぶことに…。「オリックス戦やったら余裕やろ」と甘く見ていた自分がバカでした。10時半からチケットが売られる…今の時間が9時45分。並ぶんとかほんまめんどい、けどもしチケット完売で入れんかったら何のために来たかわからん…。ってなことで40分並びました。これがまた相当暑くてね…、しかも一人で来たけんほんま心細いこと…。しかも阪神ファンのおっさん相当うるさいし…。中川家の弟がマネしよんとほんま一緒でしたわ。
 で、やっとこさ「B指定席」が購入できて念願の初上陸のスカイマークスタジアムの中へ。。。中に入った瞬間鳥肌が立ちました。「だーーー、ほんものやーーー!!」ってな、りアクションです。「素晴らしい」の一言でした。日本でも屈指の野球場だとは聞いてましたが、それはほんまでした。グリーン一色のそれは見事なスタジアムで。内野に芝生があるのもこれまた見事。日本の球場の中で一番アメリカの「ボールパーク」に近い球場に僕は心が躍りました。スタンドの中に入った瞬間のあの野球場の景色はやっぱいつ見ても最高ですね。プロ野球選手に憧れていた野球少年の頃の僕にタイムスリップした瞬間でした。



スカイマークスタジアムです。



アンディ・シーツが僕を呼んで…いない。



ボーグルソンが走っている…。



オリックスの先発投手は背番号16の、



野投手。オリックスの新エースです。



スタメンの発表時の外野席の応援も見所のひとつ。



スタンドはまさかの(失礼か)超満員。



ポール際から見ても満員…。



内野の芝生もキレイでした。



オリックス大阪ドームに完全移行するみたいですが、それはもったいないですね…。


結果はオリックスの完勝でした。スコアの写真ミスって消したみたいです…。


朝飯 パン。
昼飯 ごはん、ホイコーロ。
夜飯 お好み焼き。
朝起きたときの体重 85.8キロ☆
今日使ったお金 スーパー1000円☆
今日の写真(彦江製麺所)



5月24日、「がもう」の後に2軒目、坂出の「彦江製麺所」に行ってきました。どう見たって普通の民家です。



ここの店の麺は「ゴツい」。ここもまた美味しかったでっせ。


ってか坂井さん…。ほんまショックでした。僕の一番好きな曲は「心を開いて」。ご冥福をお祈りします。