情けは人の為ならず☆

「情けは人の為ならず」。
 「情けは人のためではなく、いずれは巡って返ってくるのであるから、誰にでも親切にしておいた方が良い」というのが原義である…。若者を中心にこの言葉を「情けは人のためにならない」と解釈するものが増えている…。byウィキペディア
 確かに意味を間違えてしまうかもしれませんね。でもまぁほんまエエ言葉やと思います。人に親切にしてたらほんまに後で助けてほしいときに助けてもらえますもんね。けれど、親切に接するんがめんどくさいとか、なんで他人なんかに親切にせなあかんのんとか、人に親切に接しても自分には徳がないやんとか、親切にしたら見返りあるんかとか…全然人に対して親切にせず、テキトーに今の自分の損得だけを考えて過ごしたりしてると…ココってときに人に助けてもらえんなくなる…。昔ちょっとだけでそれで苦い経験をしたことありますからほんま納得しちゃいます…。しかし、逆にそれからちょっとだけ意識を変えて人に親切にしていたら…やっぱエエ事ありました。いつそれが返ってくるかはわかりませんけど、絶対返ってくるようになっとるな、と。今はまだ「意識」の中でしようとしてる部分がやっぱまだあるんで、それが「自然」にできてくるような人間になりたいですね。でもほんま世の中うまい具合に出来とると思います…。
朝飯 無し。
昼飯 ごはん、冷しゃぶ。
夜飯 玉子丼。
朝起きたときの体重 84.0キロ☆
今日使ったお金 無し☆
さーて。明日何しよっかなー。はがきでも書いてみよか、それともレポートの残りやろか…とりあえず、明日になったら考えます。。。