ここはいっとけシリーズ☆

さぁ!!始まりました!!みなさん待望の(?)新シリーズ!!
「ここはいっとけ原付の旅☆」第一弾!!
このシリーズはもちろん不定期!!
今回で終了のパターンももちろんありえます!!
今回の原付の旅は松山から南へおよそ30km!!原付で約45分!!
旧・双海町(ふたみ)でーす!!昨年お隣りの伊予市と合併しましたー!!


突然ですがここで問題!!
「僕が最近一番『幸せ』と感じたときは?」
選択問題っすよー!!
1 野球してるとき
2 寝たとき
3 甘いもん食べたとき
さぁどれでしょーかー??


はい時間切れでーす!!
やっぱり「3番!」と答える方が多いんですかね!?しかし…
ブー!!違います!!(w)
正解は…



4番(w)の「双海の海を見ながらじゃこ天を食べてるとき」でしたーー!!(うぜー)


。。。はい、ここからはいつも通りのやり方でいかせてもらいます。
いつもと違うテンションの文でいったら疲れるわ。。。


 改めましてこんにちは。今回行ったのが伊予市の旧・双海町。突然、「海が見たい…」という衝動に駆りたてられて行ってきました。松山市内から約30km。「夕日が立ち止まる町」というキャッチフレーズが有名な(愛媛で)双海。キレイな海水浴場もあって夏には多くの観光客が訪れる場所でもあります。



双海町に入ると一気に「海」という景色が広がります。



まず行ったのが「ふたみシーサイド公園」。



嫌なことがあっても、悲しいことがあっても、海を見たらなんか忘れさせてくれます。



夏の思い出 手を繋いで 歩いた海岸線♪



夕焼け 小焼けの 赤とんぼ♪


 これで双海が終わり…ではありません。双海といったら上のシーサイド公園が有名ですが、実はもうひとつ有名な場所があるんです。ロンブーの番組でも紹介された日本の風景1・2・3(番組名忘れた)。の堂々の2位に選ばれたJR「下灘駅(しもなだえき)」。普通の駅なんですが…



古い佇まいのJR下灘駅。見た目からしてそうなんですけど無人駅です。



古い建物なだけなのになぜここが有名になったのか。。。



それは、この景色があるからなんです。。。



ここは「駅」です。。。



立派な「駅」です。。。



駅のホームから見える景色は一面「海」。。。



まるで、海の上に立っているかのような景色でした。。。



ここ「下灘駅」はあの有名な映画「男はつらいよ」のロケ地に使われた駅として有名だそうな。。。


 このときの時間がお昼の3時。なにしようか悩んでたら…「道進むか」という考えになりまして。双海町のお隣町の旧・長浜町(ながはま)に行ってきました。今は合併されて、大洲市になっています。旧・長浜町双海町から約15km。原付では初めて行きました。。。



長浜町で有名なのがこの「長浜大橋」だそうで。赤くてレトロな雰囲気。。。



この橋、なんと跳ね上げ式の可動橋だそうで、しかも道路開閉橋では日本最古のものらしいです。。。


 他にもいろんなところがある長浜町なんですが、のんびりこの橋を眺めていたらいつの間にか夕方の5時に。ってなわけで、もう一度双海町に戻りました。でもほんま知らないことばっかりで、「知る」ってのはほんま楽しいですね。。。



そして再び下灘駅へ。辺りはうっすらと暗くなってきて。。。



夕日が。。。



沈んで。。。



確かに夕日が立ち止まったような。。。
双海町、何回来てもやっぱええとこです。。。


 長いのに最後まで見て頂いてありがとうございました。伊予市から双海・長浜へと繋ぐ道路が国道378号線。別名「夕やけこやけライン」というそうです。残念ながら雲が少しあってパーフェクトな夕焼けを見ることはできませんでしたが、その片鱗(大げさかな)は見せてもらいました。下灘駅にいたおっちゃんと話してみると月に4、5回ぐらい感動するほどの夕焼けが見えるそうで。日頃の行いが良ければ…見えるのでしょうか。。。


近所のおっちゃん:「なんでこんな駅に人が来るんかがようわからん」。
ま、まぁ、毎日見とったらそう思うわな。。。


ってなわけで、「ここはいっとけ」第一弾でした。。。
〜今回のおさらい〜
・ふたみシーサイド公園
・公園内のじゃこ天(揚げたて)
・JR下灘駅
・長浜大橋


朝飯 チョコレート。
昼飯 焼き飯。
夜飯 焼きそば。
朝起きたときの体重 85.5キロ☆
正直、クタクタになりました。。。夕日まで長かった。。。