お疲れ様でした…☆

 今日でヤクルトの古田選手が現役を引退しました。僕は小学生のときから大学1年生まで長い間キャッチャーのポジションだったので、名捕手である古田選手のプレーを見ていろいろと勉強させてもらっていました。けれども、配球の組み立て方、キャッチングの巧さ、捕球から送球までの動作…どの能力も「天才」としか言いようがない選手だったのである意味参考にできない…というのが正直なところです。キャッチャーをやったことのある人ならわかるはずです。それほど凄い人でした…。
 どの捕手能力も超一流だった古田選手ですけども、やっぱり一番ずば抜けていたのが盗塁阻止。盗塁阻止率が6割を越えるなんて普通はありえません(平均2〜3割台)。プロの捕手なんで肩の強さはもちろんですが、足の運び、球の持ち替えの早さ、送球の正確さはプロ野球史上最も優れた捕手だったんではないでしょうか。そしてバッティングの巧さ。僕の世代で守備も一流、打撃も一流な捕手と言えば…という問いにはやっぱり古田選手。松山・坊ちゃんスタジアム2000本安打を達成した試合はほんま感動もんでした。2000本安打を打った記念のボールを「ファンのみなさんに」と言ってライトスタンドに投げた光景は一生忘れることはないと思います。なので…やっぱり古田選手の現役引退は残念ですね。全盛期を知っている選手、憧れていた選手が引退となると、悲しくて仕方ありません。とにかく本当にお疲れ様でした…。
朝飯 バナナ。
昼飯 お好み焼き。
夜飯 平和通り元帥(豚バラのからし炒め)。
朝起きたときの体重 85.5キロ☆



平和通り元帥:「豚バラのからし炒め定食」(570円)。
豚バラ最高。やっぱり美味でした。


古田、佐々岡、田中、関川…寂しいっす。けれども選手にとってみたら自ら「引退」を選択できるのはある意味幸せなんでしょうね。華やかに見えるプロ野球界の裏で、何人もの選手がこの時期になるとクビを宣告されるという現実…。ほんま厳しい世界やな…。